ページの先頭です
メニューの終端です。

金生山化石館

[2009年7月28日]
金生山化石館の外観

 
 大垣の市域は、古くは伊勢湾に連なる入海でしたが、木曽川、長良川、揖斐川などの堆積作用によって陸地化が進み、沖積平野が形成されました。約2億5,000万年以前、海底の地殻変動が逆断層し、隆起して古生物が堆積物となり石灰岩の山をつくりました。この山が市域の北西部にある金生山で、日本有数の石灰岩の産地としても知られていますが、古生代の化石が豊富に出土しており、化石の宝庫としても世界的に有名です。山の中腹には、この山から出土した化石など約700点を展示した金生山化石館があります。

施設案内
開館時間午前9時から午後5時
(入館は午後4時30分まで)
休館日・ 火曜日(その日が祝日にあたるときは、その翌日)
・ 祝日の翌日(その日が日曜日または火曜日にあたるときは、その翌日とし、その日が月曜日または土曜日にあたるときは、その翌々日)
・ 年末年始(12月29日から1月3日) 
入場料一般/100円(団体20名以上半額)
18歳未満無料(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間を含む)
ところ大垣市赤坂町金生山
交通JR大垣駅南口1番のりばから発車の名阪近鉄バス赤坂総合センター行きに乗車、「虚空蔵口」で下車、徒歩5分
電話0584-71-0950
 
地図

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局文化振興課[北庁舎3階]

電話: 0584-81-4111 (内線)文化振興係782・783/文化財係785・786

お問い合わせフォーム


金生山化石館への別ルート