ページの先頭です

原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の申告手続き

[2011年7月8日]

○印の付いたものが手続きに必要です。

必要なものが足りない場合は、課税課諸税Gにご相談ください。

●新規登録

・・・原付バイクを販売店で買ったり、廃車済の原付バイクを他人から譲り受けた場合は、新規登録の手続きをしてください。

○印鑑 車両を登録する人の印鑑(朱肉を使用するもの)
○バイク店等が発行した販売証明書、または市区町村発行の廃車証明書(廃車申告受付書)
○(原付バイクを他人から譲り受けた場合)譲渡証明書(旧所有者の署名・押印)(押印は朱肉を使用するもの)

申告書及び申告書記載例はこちら↓

●廃車

・・・原付バイク等を廃棄処分したり、盗まれたり、市外に転出された場合は、廃車の手続きをしてください。

○印鑑 車両を登録している人の印鑑(朱肉を使用するもの)
○標識交付証明書
○ナンバープレート(返却できない場合は、その理由を廃車申告書にお書きください。)
○警察の受理番号、届出日(盗まれた場合)

※4月2日以降に廃車の申告をされてもその年度の税金は課税されますので、ご注意ください。

申告書及び申告書記載例はこちら↓

●名義変更

・・・原付バイク等の所有者を変える手続きですので、ナンバープレートはそのまま利用していただけます。(ただし、大垣市居住者同士に限ります。)

○印鑑 車両を登録する人の印鑑(朱肉を使用するもの)
○旧所有者の標識交付証明書
○譲渡証明書(旧所有者の署名・押印)(押印は朱肉を使用するもの)

※原付バイク等を譲られる場合は、名義変更がされたことを確認していただくか、いっしょに手続きしていただく等、手続きもれがないように注意してください。

申告書及び申告書記載例はこちら↓


※不明な点がありましたら、課税課諸税Gへお問い合わせください。     

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市総務部課税課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車の申告手続きへの別ルート

ページの先頭へ戻る