ページの先頭です

市・県民税Q&A

[2017年1月25日]

Q1.平成28年3月に他の市町村に引越しをしました。現在は大垣市に住んでいませんが、6月に納税通知書が届きました。なぜですか?

A1.市・県民税はその年の11日(賦課期日)現在お住まいの市町村で課税されます。

 転出先の市町村から届くような気がしますが、ご質問のように平成28年3月に転出された場合は、平成28年1月1日は大垣市に住んでいたことになりますので、平成28年度の市・県民税は大垣市に納めていただくことになります。

 また、平成28年1月2日以降に亡くなられた方については、相続人の方に納めていただくことになります。「相続人代表者指定届(兼相続人報告書)」を市役所へ提出してください。

Q2.会社を年の途中で退職する予定です。在職中は市・県民税は給与から天引きしてありました。退職後、市・県民税の残額はどのようにして納めればいいですか?

A2.この場合には、(1)自分で納める方法と(2)勤務先でまとめて天引きする方法の2つが考えられます。

 会社にお勤めの方で、その勤務先にて市・県民税を納付されているときは、6月から翌年の5月の12回に分けて給与天引きされます。その途中で退職されますと、退職されてから翌年の5月分まで(給与から天引きすることができなくなった分)の税額について市役所から直接ご本人様に納税通知書をお送りし、納期限までに金融機関で納めていただくことになります。

 なお、6月から12月末までの間に退職された場合は、お勤め先にご本人様が申し出ることにより残りの市・県民税を給与・退職手当等から全額天引きすることもできます。

 また、翌年1月から4月末までに退職された場合は、原則としてご本人様からの申し出がなくても給与・退職金から残りの市・県民税が全額天引きされます。

〈例〉平成28年8月に退職された場合
    6月~8月 給与から天引き
    9月~翌年5月 給与から天引きできないため、市役所から送付する納税通知書で直接納付

Q3.平成28年の3月に会社を辞めて現在は働いていません。会社を辞めるまでは、市・県民税は給与から天引きされており、退職したときに残りの市・県民税はまとめて天引きされました。ところが、平成28年の6月に28年度分の納税通知書が届きました。なぜですか?

A3.市・県民税は、原則として前年中の所得に対してかかりますから、平成28年度の市・県民税は、前年の平成27年中の所得(1月~12月)に対する税金です。

 なんだか二重に支払っている感じがしますが、退職されたときに一括して天引きされたのは、平成27年度(平成26年中の所得に対する税金)の市・県民税です。

 平成28年度の市・県民税は給与天引きできませんので、市役所から送付する納税通知書で、直接ご本人様が金融機関に納めていただくことになります。この場合の納期限は6月末、8月末、10月末、翌年1月末の年4回で納めます。

Q4.平成27年中、私はパートで働いていました。パート収入が103万円以下であるため夫の扶養家族(控除対象配偶者)になっています。ところが、6月に平成28年度の市・県民税の納税通知書が送られてきました。なぜ扶養家族なのに税金がかかるのでしょう?

A4.市・県民税では、税法上の扶養親族及び控除対象配偶者がいない方は、収入金額が97万円を超えると、少なくとも均等割が課税されます。注)(1)

 また、収入金額が100万円を超えると均等割とあわせて所得割も課税される可能性があります(所得割に関してはすべての人が同じ金額とは限りません)。

注)(1) 市・県民税は「所得割」と「均等割」で構成されています。

Q5.現在、無職で一人暮らしをしています。収入は失業保険と親からの仕送りで生計をたてています。夏頃に「市・県民税申告書」が自宅に届きました。わずかな収入で、税金は課税されないと思うのですが、「市・県民税申告書」を提出しなくてはいけませんか?

A5.たとえ収入がなくても「市・県民税申告書」を提出してください。

前年中の収入が前々年と比較して極端な変化がみられる方、収入は無いと思われるが扶養親族になっていない方、会社から課税資料の提出がない方等は市役所から「市・県民税申告書」を送付することがあります。

この「市・県民税申告書」を提出していただき、前年中の所得を確定させることにより、新たに税金が課税される場合があります。

「市・県民税申告書」を提出しても税額が変わらない、もしくは税金が発生しない場合もあります。しかし、所得を確定させることにより国民健康保険料・児童手当・医療費受給者証や各種証明書等、市役所から受ける様々なサービスに影響してくることがありますので、適切なサービスを受けるためにも「市・県民税申告書」を提出していただきますようお願いします。

☆市ホームページ「よくある質問と回答集(税金)」 もご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市総務部課税課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る