ページの先頭です

四輪バギー(ATV)の登録について

[2013年12月20日]

最近、四輪バギーの登録についてお問い合わせが増えております。四輪バギーは市でナンバー登録する際に「ミニカー」での登録となりますが、次の条件を満たす必要があります。

「ミニカー」登録の必要な条件

1.エンジンの排気量が50cc以下(0.60キロワット以下)であること
2.輪距が0.50メートルを超える三輪以上の車であること
※ミニカーを運転するためには普通自動車免許が必要となります。

新規に登録に必要なもの

●印鑑
●販売証明書(車名、車体番号、排気量、販売店の店名、連絡先が記されたもの)
※ネットオークションなどで購入された方も販売証明は必要です。
※販売証明書に「ミニカー」としての要件を満たしている旨の記載があると手続きがスムーズにできます。

これから四輪バギーの購入を検討されている方へ

 購入される際には、該当市町村に「ミニカー」として登録できる車両か、また販売店に販売証明書が発行されるかどうか、確認されることをおすすめいたします。またネットオークションなどの個人売買などでの購入をされる場合も同様です。
 「公道は走行できません」などの記載がある車両は「ミニカー」としての条件を満たさない車両である可能性がありますので、注意をお願いします。

 市役所では排気量が50ccを超える四輪バギーの登録はできません。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市総務部課税課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る