ページの先頭です

資源ごみ

[2017年1月27日]

ビン

収集日

資源ごみの日(月1回)

※ 収集日はお住まいの地区によって異なります。こちらでご確認を。

出し方

● 農薬が入っていたビン、コップや板ガラス、乳白色(オロナイン等)の陶磁器のびんはもえないごみに出してください。
● 化粧品のびんは収集対象です。
● 中身を出し、きれいに水洗いをしてください。
● 次のように色分けして出してください。
  無色…「無色」専用容器(クリーム色)へ。
  茶色…「茶色」専用容器(茶色)へ。
  その他の色…「その他の色」専用容器(緑色)へ。 
※ 分別に迷ったびんは、「その他の色」専用容器に入れてください。



カン

(アルミ缶は、なるべく地域の資源回収に出してください)

収集日

資源ごみの日(月1回)

※ 収集日はお住まいの地区によって異なります。こちらでご確認を。

出し方

● 飲食類で使用されたカンが対象です。
● 「空きかん回収」専用容器へ。
● 缶のキャップやふたも、金属製であれば、はずして一緒に出してください。(栄養ドリンクの金属製のふた、さけ缶のふた等)



ペットボトル

このマークのついた飲料用ボトルのみ

収集日

もえないごみの日(月1回)

※ 収集日はお住まいの地区によって異なります。こちらでご確認を。

出し方

● 「ペットボトル収集専用容器」に入れてください。
● ふた・キャップは取り、中身を出して、サッと水洗いをしてください。
● ラベルをはがす必要はありません。



プラスチック製容器包装 ボトル・カップ・トレイ(パック)類

マークが入っているもの

収集日

ボトル・カップ・トレイ(パック)の日(月2回)

※ 収集日はお住まいの地区によって異なります。こちらでご確認を。

出し方

● 「プラスチック製容器包装収集専用容器(ペットボトルと兼用)」に入れてください。
● ふた・キャップは取り、中身を出して、きれいに水洗いしてください。
● ラベルをはがす必要はありません。

※ 詳しくは、こちらをご覧ください。


リサイクルのゆくえ

分別収集されたペットボトル・プラスチック製容器包装は、公益財団法人容器包装リサイクル協会に引き渡されリサイクルされています。

わたしのまちのリサイクル



ダンボール/新聞/雑誌・雑がみ/飲料パック/アルミ缶/布

自治会やPTAなどが実施する資源回収(廃品回収)に出してください。
※ 回収日や方法は、実施団体にお尋ねください。

出し方

● 紙は、種類別にひもでしばってください。(ダンボール/新聞/雑誌・雑がみ/飲料パック)
● 小さな紙は、飛散防止のため、雑誌などに挟むか、紙袋などに入れて出していただください。
● アルミ缶は、中身を出しきれいに水洗いをしてください。

※ 地域の資源回収に出せないときは、以下の回収拠点をご利用ください。
【回収拠点】 クリーンセンター、西部・北部サービスセンター、各地域事務所、リサイクルプラザ『クルクルワールド』
※ ご利用時間や出せる品目等は、それぞれの回収拠点にお尋ねください。



小型家電

 平成25年4月、「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(小型家電リサイクル法)が施行され、国内でレアメタル等の有用金属を有効利用することになりました。
 市は、これら貴重な資源を回収するため、小型家電回収を行っています。クリーンセンターへ直接持ち込んでいただければ適切に資源化させていただきます。

注意事項

個人情報が含まれるものは、あらかじめデータを削除してください。



廃食油(上石津地域のみ)

回収場所

上石津地域事務所および支所

出し方

● 植物油の食用油に限ります。
● 上石津地域事務所および支所の回収容器に入れてください。


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市生活環境部クリーンセンター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る