ページの先頭です

公共用地境界確認申請について

[2018年12月6日]

公共用地境界確認とは

 

 土地の取引や分筆登記等を行う際に、市が管理する土地との境界を確定する必要がある場合、対象となる土地の所有者が、国家資格を持った専門家(土地家屋調査士等)に依頼して行う行為です。

 市が管理する道路及び水路については管理課が窓口となりますが、その他の課が管理する施設(公園、学校など)は、それぞれを管理する担当課に申請してください。

 なお、民地と民地の境界について、市が関与することはできません。

 

境界確定までの流れ

1 公共用地境界確認申請書の提出

    土地家屋調査士等に依頼し、「公共用地境界確認申請書」を提出してください。

    必要な関係資料を確認し、現地測量や事前打ち合わせを行い、現地立会の準備をします。

 

    ※ 依頼を受けた土地家屋調査士等の方へ

      (1) 市が保有する資料(過去の立会資料や土地改良図面等)は、申請後一週間程度で提供します。

      (2) 資料提供後に作成した仮測量図を基に、担当職員と事前打ち合わせをお願いします。

      (3) 打ち合わせ時に、立会者の確認および立会日程の調整をします。

      (4) 申請後 6 か月以内には、境界が確定できるようお願いします。

 

申請書類(様式)

2 事前調査および立会前打ち合わせ

     土地家屋調査士等が作成した仮測量図を基に、担当職員と事前に打ち合わせをお願いします。

 

     ※ 依頼を受けた土地家屋調査士等の方へ(打ち合わせ等)

       (1) 合理的な境界を検討するために、申請地および対側地の街区測量をお願いします。

       (2) 打ち合わせ時に、立会者の確認及び立会日程の調整をします。

 

3 現地立会

    土地所有者と関係土地所有者(隣接地、対側地)等が集まり、現地で境界を確認します。

 

    ※ 依頼を受けた土地家屋調査士等の方へ(立会当日)

       (1) 地元自治会長や関係機関も一緒に、立会をお願いしています。

       (2) 出席者の確認をお願いします。

       (3) 仮測量図等を使い、境界の説明をお願いします。

       (4) 必要に応じて、目印杭の設置やマーキング等を事前にお願いします。

 

4 境界確定図および確認書の提出

    公共用地との境界確認の結果、申請地および関係する土地の所有者の合意が得られたら、署名・押印

    (認印可)を受けた境界確定図を提出してください。

    提出された境界確定図等は市で保管します。

 

    ※ 依頼を受けた土地家屋調査士等の方へ(確定図等の提出)

      (1) 土地所有者本人の署名・押印(認印可)をお願いします。

      (2) 共有名義の土地の場合は、共有者全員の署名・押印をお願いします。

      (3) 未相続の土地の場合は、『遺産分割協議書(写)』や戸籍(写)および相関図を添付してください。

      (4) 境界確定図と境界確認書が複数になる場合は、確認者全員の割印をお願いします。

      (5) 境界確定図に断面図の記載をお願いします。

      (6) 隣接地または対側地において、土地所有者本人以外が境界を確認した場合は、『立会適格者確認書』

         を提出してください。

      (7) 申請後 6 か月以内には、境界が確定できるようお願いします。

 

公共用地境界確認書等(様式)

5 証明書の交付

    提出された確定図を基に、証明書を交付します。

 

    ※ 依頼を受けた土地家屋調査士等の方へ(証明書)

      (1) 証明書(交付用)と証明願い(市控え)を提出してください。

          ※ 証明書および証明願いの作成方法は、添付ファイルを確認してください。

      (2) 受付後一週間程度で、証明書を交付します。

      (3) 証明書の交付には、一通につき250円の手数料がかかります。

証明願 ・ 証明書(様式)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市建設部管理課[弘光舎ビル3階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る