ページの先頭です

美しいまちづくり推進団体(アダプト制度)の募集

[2009年11月10日]

美しいまちづくり推進団体の募集(アダプト制度) ~みんなでまちを美しく!~

1.大垣市の美化の現状

 市は、平成11年に美しいまちづくり条例を施行し、市民・企業の皆さんと協同で清潔で美しいまちづくりを進めてきました。しかし、市内にはごみが散乱している場所が未だに多くあります。市はごみの散乱対策として、市民・企業の皆さんの協力を得て環境美化啓発を中心に活動をおこなっています。

 

2.美しいまちづくり推進団体(アダプトプログラム)

 大垣市ではアダプトプログラムを基本とした美しいまちづくり推進団体を募集しています。アダプトプログラムは、道路・河川・公園等の公共区域について、市民のみなさんや企業等が自発的なボランティア活動を行い、行政は清掃用具の提供やボランティア保険の加入等の支援を行います。市と市民等がお互いの役割分担について協議、合意を交わし、協力して美しい生活環境を創り出していこうとする取組みです。

  

3.参加資格及び募集の内容

 自ら定めた地域(道路や公園など)を中心に清掃ボランティア活動等をおおむね年3回以上定期的におこなっていただける団体です。ただし、すでに同一区域の環境美化活動に対し、公共団体等から補助金等の支援を受けている団体はのぞきます。参加していただける団体には、市よりごみハサミやごみ袋の支給、ボランティア活動保険への加入等をさせていただきます。また、希望団体には表示看板の設置もできます。

 

4.申込方法

   環境衛生課にて参加申込書を記載していただき、市と団体との合意が確認できれば合意書を結びます。

 

5.申込開始

 随時受け付けます。 

 

参加申込書ダウンロード

美しいまちづくり推進団体様式

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市生活環境部環境衛生課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る