ページの先頭です

全国男女共同参画宣言都市サミットinおおがき

[2017年10月19日]

全国男女共同参画宣言都市サミットinおおがき

平成17年3月に県内初の男女共同参画都市を宣言した大垣市は市制90周年にあたり、内閣府、市民団体や企業らによる実行委員会とともに、「全国男女共同参画宣言都市サミットinおおがき」を市内ホテルを会場に平成21年1月30日に開催しました。

サミットには、市内参加者のほか北は秋田県、南は沖縄県まで、全国の男女共同参画宣言都市などから約750人の参加がありました。

サミットは「はじめよう!ワーク・ライフ・バランス~一人ひとりが輝くまち 子育てにやさしいまちを目指して~」をテーマに開催し、内閣府からの男女共同参画推進本部報告のあと、実践女子大学教授の鹿嶋敬さんによる「なぜ今、ワーク・ライフ・バランスなのか」と題した基調講演を実施しました。

鹿嶋敬先生 基調講演
続くシンポジウムでは、福井県越前町、福井県勝山市、三重県伊賀市、山梨県都留市の4首長と小川敏大垣市長が、男女共同参画推進に向けた各地の取り組み報告や将来的課題について活発な意見の交換が行われました。
シンポジウム

最後に「男女がお互いに尊重しあい、ともに元気にいきいきと活躍できる社会の実現を」と共同宣言を行い、未来に向って積極的に男女共同参画を進めることを確認しました。

サミット宣言

また、翌日には記念事業大垣市男女共同参画フォーラムをスイトピアセンターにおいて開催。企業が取り組むワーク・ライフ・バランス、男女共同参画の視点による福祉のまちづくりについて考える分科会ほか4つの分科会(1月23日にはプレ分科会を開催)を開催するほか、クロージングとして分科会報告、今里哲さんのシャンソン&トークを開催し約900名の参加がありました。

フォーラム「分科会」の様子

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[ハートリンクおおがき(スイトピアセンター学習館1階)]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る