ページの先頭です

大垣駅南北自由通路(水都ブリッジ)開通について

[2014年4月23日]

大垣駅南北自由通路が開通しました

 大垣駅南北自由通路が完成し、9月19日から利用できるようになりました。また、19日には、市長、市議会議員など関係者約180人が参加し、南北自由通路の開通式がおこなわれました。
 開通式では、小川市長が「地域の皆さんの交流が促進され、中心市街地の活性化につながることを期待したい」とあいさつをした後、市民から公募した自由通路の愛称「水都ブリッジ」の名付け親の紹介、テープカット、くす玉割り、園児による横断幕披露がおこなわれました。

 

【小川市長による挨拶】

【園児による横断幕の披露】

【開通直前の様子】

【開通後の様子】

大垣駅南北自由通路の概要

 大垣駅南北自由通路は、大垣駅を利用する人の利便性の向上と、駅南北地域の交流促進を図り、中心市街地の活性化に寄与する施設です。平成18年度からまちづくり交付金事業として事業に着手し、平成20年8月に本体工事に着手しました。
 併せて、大垣駅南北自由通路が広く市民に親しまれるような施設となるよう愛称を募集し、愛称名を「水都ブリッジ」に決定しました。

 

◎施設概要

構   造:鉄骨造2階(歩行者専用通路)
延   長:約70m
幅   員:約8m
昇降施設:エレベーター(定員11人) 1基
       上下エスカレーター 各1基
       階段
その他施設:自由通路1階 トイレ(男子、女子、多目的)
デザイン:直線を基調とし、ガラス面を多用したシンプルなデザイン

お知らせ

 現在、市では大垣駅北口広場の整備を順次おこなっております。
 工事等でご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力をお願いします。

問合わせ先

 大垣市役所 都市計画部 市街地整備課 管理整備G
  TEL 0584-81-4111 内線658

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市都市計画部市街地整備課〔東庁舎3階〕

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る