ページの先頭です

初春の市街地をさわやかに快走 ~城下町おおがき新春マラソンに1700人の参加~

[2010年1月15日]

城下町おおがき新春マラソンに1700人の参加



 1月3日、中心市街地を舞台に「城下町おおがき新春マラソン2010」が行われ、約1,700人の参加者が初駆けを楽しみました。
 中心市街地の「にぎわい創出」の一環として、大垣市商店街振興組合連合会や大垣市陸上競技協会などで組織する実行委員会(田中良幸委員長)が主催し、昨年に続いて2回目の開催。
 一般・高校の部(7.5キロメートル)、中学生の部(2.8キロメートル)、小学生の部(2.8キロメートル)、ウォーキングの部(2キロメートル)の4部門に分かれ、午前10時から大垣城ホール前を順次スタート。
 参加者は、ゲストランナーの千葉真子さんや市橋有里さんと一緒に、大垣駅通り、本町通りなどを回り、ゴールの新大橋目指して、さわやかな汗を流しながら、新春の大垣を快走。雪残る沿道では、大勢の市民が拍手と声援で参加者を激励しました。
 また、ウォーキングの部には、ベビーカーに乗った乳幼児から84歳の高齢者までの幅広い世代が参加。自分のペースを保ちながら、ウォーキングを楽しみました。
 参加者はゴールの後、市民ボランティアから完走証・完歩証を受け取り、地元商店街の皆さんによるおもてなしとして振る舞われたぜんざいやうどんなどで体を温めました。
 雪解け後の肌寒い天気でしたが会場の熱気で、お正月の中心市街地は大いに盛り上がりました。
 各部門の上位入賞者は、次のとおり(=敬称略=)。

【男子】
▽一般・高校
(1)日下部吉彦(関体協)
(2)遠藤憲一(大垣消防組合)
(3)馬渕直也
▽中学生
(1)渡辺智裕(東中)
(2)山下翼(西部中)
(3)西川達也(池田中)
▽小学生
(1)福岡錬(福井フェニックス)
(2)浅野晃平(大垣市陸上スポーツ少年団)
(3)後藤拓也(同)

【女子】
▽一般・高校
(1)竹内利歩(大垣日大)
(2)奥田優利亜(同)
(3)衣斐さやか(同)
▽中学生
(1)竹内志穂(西中)
(2)金森有香(大垣ジュニア陸上クラブ)
(3)渡辺愛(不破中)
▽小学生
(1)中島綺海(福井市安居小)
(2)高橋未来(大垣市陸上スポーツ少年団)
(3)杉山智香(本巣AC)


(平成22年1月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部秘書広報課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る