ページの先頭です

子ども手当制度が始まりました

[2010年4月15日]

 今年度、従来の児童手当制度に代わり、新たに子ども手当制度が創設されました。
 子ども手当の主な内容は次のとおりです。

◇受給対象 : 中学校修了までの子(0歳から15歳)を養育している人
◇支給額 : 13,000円(月額)
◇所得制限 : なし
◇支払月 : 6月、10月、2月(支払月の前月分まで)
◇その他 : 市への寄附も可

 次の要件に該当する人は、お早めに子育て支援課、各地域事務所、各サービスセンター、上石津地域の各支所で、それぞれの手続きをお願いします。公務員の人は、勤務先で手続きを行ってください。

(1)児童手当を受給していた人で、中学1年生までの子を養育している人
 ⇒新たな手続きは必要ありません
(2)上記(1)に該当する人のうち、中学2・3年生の子も養育している人
 ⇒額変更の手続きが必要です。額改定認定請求書を4月末に郵送しますので、必要事項を記入して提出してください。
(3)所得制限により児童手当を受給できなかった人または中学2・3年生の子を養育している人
 ⇒申請の手続きが必要です。認定請求書を4月末に郵送しますので、必要事項を記入して提出してください。

 なお、上記(2)または(3)に該当する人が、4月分から子ども手当を受給するためには、9月30日までに手続きする必要があります。
 詳しくは、子育て支援課(内線 492・493)でお尋ねください。


(平成22年4月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部秘書広報課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る