ページの先頭です

大垣市重要無形民俗文化財 大垣まつり

[2010年5月1日]

5月8日(土)・9日(日) 八幡神社周辺

大垣まつり
大垣まつり


三百六十年余の伝統を継承

 十万石の御城下に初夏の訪れを告げる大垣まつり。今年は5月8日(土)・9日(日)の両日に、八幡神社周辺や大垣駅通りを舞台に開かれます。
 360年余の伝統を誇り、趣向を凝らした11両のやまが新緑の城下町を巡行。からくりや踊りなどの掛芸を披露し、華麗な元禄絵巻を繰り広げます。
 詳しくは、大垣祭出やま運営委員会事務局(商工観光課内 内線 516)でお尋ねください。

8日 試楽

 11両のやまが午前9時から八幡神社に順次奉芸。市役所まで巡行し、10時から庁舎前で掛芸を披露した後、市内を巡行します。
 午後6時30分、八幡神社前に勢ぞろいし7時に提灯を一斉点灯。7時10分から八幡神社に奉芸し八幡大橋と龍の口橋の間を周回。8時40分に曳きわかれとなります。

9日 本楽

 午前8時30分から11両のやまが八幡神社に奉芸した後、西回り(コース図参照)で巡行します。
 午後7時に八幡神社前で一斉点灯。3基のみこしの渡御が行われた後、7時30分から八幡大橋と龍の口橋の間を周回し、8時10分に曳きわかれとなります。
 なお雨天の場合は、両日ともやまの巡行が中止になる場合があります。

まつりに伴う制限など

◇まつりに伴う交通規制

 期間中は、下図のとおり交通規制が行われます。路上駐車などで、やまの巡行を妨げることのないよう、ご協力をお願いします。

交通規制図

◇東外側駐車場の休止

 東外側駐車場は、7日(金)の午後1時から10日(月)の午前7時まで、利用できません。

◇急患医療センターの休診

 日曜・祝日に診療を行っている同センター(東外側町2)は、5月9日は休診します。

◇大垣まつりクリーン作戦

 まちづくり市民活動支援センターは、まつり当日のごみ清掃にご協力いただける人を募集します。
 受け付けは当日午後1時から8時まで、大垣城ホールと水門川駐車場跡地(丸の内1)で。
 詳しくは、同センター(TEL 75-0394)でお尋ねください。

◇大垣まつりポスター展を開催

 昭和53年以降の大垣まつりのポスターを一堂に展示します。

・とき : 5月2日~9日 午前10時~午後6時(8・9日は、午後9時まで)
・ところ : 多目的交流イベントハウス(郭町2 TEL 82-2307)


(平成22年5月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部秘書広報課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る