ページの先頭です

まもなく参議院議員通常選挙

[2010年6月15日]

 夏には、任期満了に伴う参議院議員通常選挙が行われます。
 私たちの代表にふさわしい人、政党を選ぶ大切な選挙です。貴重な一票を無駄にしないよう、忘れず投票にお出かけください。

◆投票方法
 選挙区と比例代表の2つの選挙があります。
 選挙区選挙では、岐阜県選挙区の候補者の氏名を投票用紙に書いてください。
 比例代表選挙(全国)では、政党等の候補者の氏名または政党等の名称のいずれかを書いてください。比例代表選挙は、各政党等の総得票数に比例して当選人数が決まり、得票の多い候補者から順に当選します。

◆期日前投票
 投票日当日に投票所へ行けない人は、期日前投票ができます。
・期間 : 公示日の翌日から投票日の前日まで
・時間 : 午前8時30分~午後8時
・場所 : <大垣地域>市役所1階第4・第5会議室
       <上石津・墨俣地域>各地域事務所

◆代理・点字投票
 手や目が不自由で文字を書くことができない人は、代理・点字投票が利用できます。ご利用は投票所の係員に申し出てください。

◆選挙公報を新聞折り込みで配布
 選挙公報は「新聞折り込み」で配布します。折り込みする新聞は、中日、岐阜、毎日、朝日、読売新聞の朝刊です。
 このほか選挙公報は、市役所、地域事務所、市民サービスセンターなどでも配布します。また、郵送を希望する人は、大垣市選挙管理委員会までお知らせください。
 詳しくは、市選挙管理委員会(市役所1階、内線 851・852)へ。

めいすいくん


(平成22年6月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部秘書広報課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る