ページの先頭です

大垣市廃棄物減量等推進委員設置要綱

[2016年4月26日]

大垣市廃棄物減量等推進委員設置要綱

大垣市廃棄物減量等推進委員設置要綱

 

 

(趣  旨)

第 1 条  本市が実施する分別収集の普及啓発及び徹底を図るため、大垣市廃棄物減量等推進委員(以下「推進委員」という。)を置き、ごみの減量化・再資源化を推進する。

 

(推進委員の定数)

第 2 条 推進委員の定数は、自治会等の住民団体を単位に1名とする。ただし、301世帯以上の住民団体にあっては、300世帯ごとに1名追加することができる。

 

(委嘱及び任期)

第 3 条 推進委員は、住民団体の推薦により市長が委嘱する。

2  推進委員の任期は、2年とする。ただし、再任は妨げない。

3  住民団体から任期途中において、推進委員の疾病等の事由による推進委員の変更の申し出があった場合、市長は当該推進委員を変更する。

4  前項の新たな推進委員の任期は、前任者の残任期間とする。

 

(職  務)

第 4 条  推進委員は、受持ち地域内において次の職務を行う。

(1) 市が実施する分別収集の普及啓発に関すること。

(2) 分別収集日の遵守及び分別排出方法の指導に関すること。

(3) 分別収集の調査及び報告に関すること。

(4) 市の実施するリサイクル事業を支援するほか、地域での大垣市廃棄物資源分別回収事業、リサイクル活動の指導、推進に関すること。

 

(手帳等の支給)

第 5 条 推進委員にその身分を証する手帳及び帽子等を支給する。

 

(庶  務)

第 6 条 推進委員に関する庶務は、生活環境部資源対策課において行う。

 

(その他必要事項)

第 7 条 この要綱に定めるもののほか、その他必要な事項は、別に市長が定める。

 

 

      附  則

    この要綱は、平成5年4月1日から施行する。

      附  則

    この要綱は、平成10年4月1日から施行する。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市生活環境部クリーンセンター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る