ページの先頭です

8月2日~8日は水都っ子ウィーク!!

[2010年7月15日]

子どもの幸せを第一に考え子どもと過ごす時間を大切にしましょう

 本年4月施行の「大垣市子育て支援条例」では、子どもと過ごす時間を大切にし、子育てにおける市民一人ひとりが果たす役割を再認識するため、8月8日を最終日とする7日間を「水都っ子ウィーク」として定めています。
 ここでは、初めて迎える「水都っ子ウィーク」の意義や過ごし方などについて紹介します。


●なぜ、8月2日~8日が「水都っ子ウィーク」?

(1)夏休み期間中で、親子が揃って活動しやすい時期
(2)3月3日(桃の節句)+5月5日(端午の節句)=8月8日
(4)8月8日は、全国子ども会連合会が定める「子ども会の日」
(5)8の付く日は、岐阜県が定める「早く帰る日」
(5)8月8日:パ(8)パ(8)、は(8)は(8)の語呂合わせ


●期間中は、どう取り組めばいいの?

 家庭や地域、事業者など社会全体で、子どもの育成や子育てを考え、それぞれの立場で、できることを実践しましょう。

期間中の取り組み例

家庭
・家族そろって水まつりやラジオ体操に出かける
・家族そろって楽しく食事し、団らんの場をつくる
・早めの帰宅に努め、育児などに参加する

地域
・子ども会、町内会などで家族で参加できる活動や行事を行う
・パトロールや声かけなどの実施で、子どもの安全を地域で見守る

園・学校
・公開保育や夏祭りなど、地域に根差した親子で参加できる行事を行う
・専門性を高めるための研修などに参加し、資質向上に努める


・子どもの育成や子育て支援に関する行事や講座などを実施する
・家庭、地域、事業者、学校などが相互に連携できる体制づくり

事業者
・気軽に帰宅できる雰囲気づくりを行う
・事業所に働く保護者の子どもに対し、職場を見学する機会を提供する


●お勧めの過ごし方を、具体的に教えて!

◆アートを探しに駅通りへ!
 大垣駅通りの東西アーケード下に、8月1日から8日まで、市内の全幼保・保育・幼稚園の園児たちの絵画が展示されます。
 家族一緒に、まちをぶらりと歩るいてみてはいかが。
◆お父さんも子育てを楽しんで!
 「父親の土曜子育てサロン(サタパパサロン)」を、8月7日(土)、安井地区センターで開きます。時間は10時~正午で、参加無料。
◆子育てひろばピヨピヨに参加!
 8月4日(水)、市内の公立幼保・保育・幼稚園で、「子育てひろばピヨピヨ」を開催。教室や園庭を未就学児の親子に開放します。
 時間は9時30分~11時30分で、参加無料(ただし、南・中川・小野幼稚園は、工事のため開催できません)。
◆親子でふれあい入浴!
 市内の幼保・保育・幼稚園児を対象に、岐阜県公衆浴場業生活衛生同業組合加盟の浴場で、7月17日から9月23日まで利用できる無料入浴券を配布しています。

 ここで紹介したのは、ほんの一例です。あなたにできる「水都っ子ウィーク」を実践してください。


私の水都っ子ウィーク

此島栄一さん

此島栄一さん


子どもと一緒に散歩や入浴
 2歳と5歳の子がいます。普段の帰りは遅いのですが、ウィーク中は早めに帰宅しようと思っています。特別なことはしませんが、一緒にお風呂に入ったり、朝夕の散歩に出かけたりしようと考えてます。


佐竹由希子さん

佐竹由希子さん


親子3人でサイクリング
 5歳の子がいます。子どもとのふれあいを大切にしようと普段から心がけています。最近、子どもが自転車に乗れるようになったので、ウィーク中に、親子3人でサイクリングにでも出かけようかな。


I(愛)リング ご存知ですか

 市は、子どもの育成と子育てを支援する証しとして「Iリング」を製作しました。手首などに着用して、子育て支援の輪を広げてください。8月2日以降、子育て支援課で無料配布します(数に限りがあります)。


I(愛)リング


「水都っ子ウィーク」について詳しくは、子育て支援課(内線 464)でお尋ねください。


(平成22年7月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る