ページの先頭です

児童扶養手当・特別児童扶養手当の手続き

[2010年8月1日]

●父子家庭も児童扶養手当の対象に 8月分~
 母子家庭を支給対象としていた児童扶養手当が、平成22年8月分から父子家庭も支給対象になりました。
 児童扶養手当を受けるには、子育て支援課で申請の手続きが必要です。なお、所得制限などの支給要件があり、状況によって必要書類が異なります。

[児童扶養手当 : 両親の離婚などにより、子どもが父親または母親と一緒に暮らしていない家庭や、それに準ずる状態にある養育者の家庭、父親または母親に重度の障がいがある家庭などに支給される手当]

11月30日までに申請すると、次の取り扱いです。
・平成22年7月31日までに支給要件に該当している人は、「8月分」から支給
・平成22年8月1日から11月30日までに支給要件に該当した人は、「要件に該当した日の翌月分」から支給
(注)8月~11月分が実際に支給されるのは12月です。

申請が11月30日を過ぎると、「申請日の翌月分」からの支給になります。11月30日までに手続きをしてください。


●現況届・所得状況届の提出を
 市は、児童扶養手当や特別児童扶養手当を受けている人(所得制限で手当を受けていない人を含む)に、現況届または所得状況届を8月上旬に郵送します。
 現況届などに必要事項を記入のうえ、次の期間中の平日に子育て支援課、上石津・墨俣地域事務所へ持参するか、同封されている返信用封筒で郵送してください。

<児童扶養手当現況届> 8月1日~8月31日
<特別児童扶養手当所得状況届> 8月11日~9月10日


 期限内に提出のない場合は、8月分以降の手当の支給が停止されるのでご注意ください。


 いずれの手続きも詳しくは、子育て支援課(内線 492・493)へ。


(平成22年8月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る