ページの先頭です

皆さんの温かいご支援を ~水都大垣ふるさと応援寄附金~

[2010年8月15日]

 市は、全国の皆さんから大垣のまちづくりを応援していただく「水都大垣ふるさと応援寄附金」を募っています。
 大垣を愛する皆さんの温かいご支援をお待ちしています。
 市外にお住まいの知人や親戚の皆さんにもご紹介ください。



◆寄附の流れ
(1)寄附の申し出…寄附金申出書(市HPからのダウンロード可)に必要事項を記入し、市に提出していただきます。
(2)納付書を送付…市から納付書を送付します。
(3)寄附金の納付…所定の金融機関で納付をお願いします。納付書での納付以外に、現金書留払いなどもできます。

◆寄附の申し出、問い合わせ
 政策調整課(内線 293)へ。

◆平成21年度における寄附金の運用状況
 皆さんからの寄附金は、公園や緑地の整備をはじめ、産業や観光の振興、環境保全、文化振興、福祉や医療の充実、小中学校教育の充実に関する事業などに活用させていただいています。

・平成21年度事業に充てた寄附金 10,474,820円(65件)
・水都大垣ふるさと応援基金へ積み立てた寄附金 39,982,087円(30件)(奥の細道むすびの地周辺整備などに活用)

奥の細道むすびの地周辺整備イメージ図

奥の細道むすびの地周辺整備イメージ図



所得税の税額軽減と個人住民税の税額控除(平成22年寄附分から)
 大垣市などの地方公共団体に寄附した場合、確定申告により、所得税は寄附金額から2,000円を差し引いた額について所得控除による税額軽減を、個人住民税は寄附金額から5,000円を差し引いた額について税額控除(限度額あり)を受けることができます。
 詳しくは、課税課(内線 344~347)または税務署へ。


(平成22年8月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る