ページの先頭です

かがやき出前講座

[2017年3月13日]

かがやき出前講座の様子

 大垣市では、市民の皆さんが生涯を通じて、それぞれの意欲や興味に応じた学習活動に取り組むためのきっかけとして、かがやき出前講座を開催しています。
 かがやき出前講座には、「行政講師編」と「市民講師編」があります。
 「行政講師編」では、市職員が市の取り組みや暮らしに役立つ知識・情報をご紹介します。「市民講師編」では、市民講師が知識や経験、特技や趣味を生かした講義や指導を行います。
 どちらも、市民の皆さんのご要望に応じて、お近くの集会所などに出向いて行います。地域や団体で行う研修会や学習会などさまざまな機会に、ぜひご利用ください。

かがやき出前講座

申し込みできる方

 市内在住・在勤・在学の方で構成された原則として10人以上の団体・グループ

出前場所と講座時間

 出前場所は原則市内とし、講座時間は午前10時から午後9時の間の2時間以内とします。

利用料

 行政講師編は無料です。市民講師編は、講師料、材料費の実費が必要になる場合があります。

申込方法

 講座開催日の3か月前から3週間前までに「大垣市かがやき出前講座」申込書を市民活動推進課へ、ファックス、電子メール、郵送、直接持参のいずれかの方法でご提出ください。

注意事項

  1. 会場の手配・準備・開催告知等は、申込者でお願いします。
  2. 講座の開催日時や内容などは、講師の都合で、ご希望にそえない場合もございます。
  3.  「行政講師編」では、講座内容に関する質疑や意見交換などを行いますが、行政に対する要望などを受ける場ではありません。また、その場でお答えできない内容もございます。
  4.  「市民講師編」は、より多くの方に受講いただきたいため、同一団体による同一講座は原則1 回のみとします。
  5. 講座の様子を撮影し、市のホームページや情報誌等に掲載させていただく場合があります。
  6. 受講後はアンケートの回答にご協力ください。
  7. 次の場合はご利用いただけません。
  • 公の秩序を乱し、善良な風俗を阻害するおそれがあると認められるとき
  • 政治・宗教、または営利などを目的とした集会であると認められるとき
  • 出前講座の目的に反すると認められるとき

かがやき出前講座ご利用ガイドブック、申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部市民活動推進課[大垣市職員会館2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る