ページの先頭です

第3回大垣市こどもIT講座「電子工作&プログラミング入門」を開催しました!

[2010年10月25日]

 平成22年10月16日(土)、大垣市情報工房多目的研修室で、第3回大垣市こどもIT講座「電子工作&プログラミング入門」を開催しました。
 講座では、市内の中学生9人が参加し、机をたたくとパソコンからドラムの音が鳴る「Desk Drum」を製作しました。 

 講座に参加した中学生からは、「少し難しかったけれどDesk Drumを製作できて楽しかった」「プログラミングを学べて楽しかった」などの声が聞かれました。

※講師は岐阜工業高等専門学校准教授の山田先生(右)、サポート役は同校学生の篠田さん(左)。

講座の様子

回路を組む

まずは、ブレッドボードを使って、発行ダイオード(LED)を点灯させる回路を組みます。







プログラミングの基礎を学ぶ

画面を表示する

ワークショップの様子

「画面表示する」プログラミングをすると、グレーの画面が表示されました!

マウスクリックでLEDを点灯させる

ワークショップの様子

「マウスをクリックするとLEDを点灯させる」プログラミングをすると、LEDが点灯しました!

画面上に円を表示させ色を付けてみる

「光センサに手を近付けると画面上に円を表示し、さらに円に色を付ける」プログラミングをすると、「日の丸」のような画面が表示されました!

「Desk Drum」を製作する

圧電スピーカーを接続する

プログラミングする前に、圧電スピーカーを接続します。

机をたたくとドラムの音が鳴る

「机をたたくとドラムの音が鳴る」プログラミングをすると、ドラムの音が鳴りました!


プログラミングは難しく大変だったけれど、みんながんばって参加者全員が「Desk Drum」を完成させました!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る