ページの先頭です

気軽にご利用ください 子育て総合支援センター

[2010年12月1日]

子育て総合支援センター講座「ちびっこ体操」

△子育て総合支援センター講座「ちびっこ体操」

親子連れらでにぎわう施設内の談話コーナー

△親子連れらでにぎわう施設内の談話コーナー

10月にオープンした子育て総合支援センター

△10月にオープンした子育て総合支援センター


開館時間/午前8時30分~午後9時
休館日/年末年始(12月29日~1月3日)のみ
問い合わせ/TEL 89-1232


 大垣市の子育て支援の拠点施設「子育て総合支援センター」が10月にオープンしました。
 同センターは、子育て相談・情報提供・人材育成の3つの機能を持ち、「子どもが健やかに育ち 安心して子育てができるまち」の実現に向けて、子育て家庭の皆さんをバックアップしています。
 親子クッキング教室や親子体操などの講座も開いていますので、お気軽にご利用ください。

(1)子育て相談
 「子育てなんでも相談室」を設置し、一般的な育児相談のほか、発達・栄養に関する相談や母子自立支援など専門性が高い内容の相談にも応じています。

(2)情報提供
 ホームページや携帯電話で利用できる「子育て支援ポータル」を通じて、子育て情報を提供しています。
 また、月1回センターだよりを発行し、子育て講座の案内やイベント情報などをお知らせしています。

(3)人材育成
 子育てボランティアの育成に努めていくほか、保育者などの研修を充実させ、幼児保育・教育の研究に取り組んでいます。


子育て総合支援センターの場所

子育て総合支援センターの場所の写真



毎週土曜日に「読み聞かせ」を開催
 子育て総合支援センターの談話コーナーで、毎週土曜日の午前11時から「読み聞かせ」を行っています。
 親子の“ふれあいの時間”として、ぜひご参加ください。
・対象 : 乳幼児とその保護者
・内容 : 手遊びや絵本の読み聞かせ


相談体制を充実!!
子育てなんでも相談専用電話
TEL 47-7014(なんでもいいよ)
子育て相談受付時間 8時30分~17時00分


(平成22年12月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る