ページの先頭です

第4回大垣市こどもIT講座「iPhoneアプリでゲームをつくろう!!」を開催しました!

[2010年12月21日]

 平成22年11月28日(日)、県立情報科学芸術大学院大学(領家町)において、第4回大垣市こどもIT講座「iPhoneアプリでゲームをつくろう!!」を開催しました。
 講座では、市内の小学生14人が参加し、iPhoneアプリを使ってオリジナルゲームを作りました。 

 講座に参加した小学生からは、「少し難しかったけれど自分でゲームをつくることができて楽しかった」「今話題のiPhoneやiPadを触ることができてよかった」などの声が聞かれました。





                             参加した子どもたちの作品です。

講座の様子

講師あいさつ



まずは講師を務めるIAMAS学生・関係者の先生方からあいさつです。


※前方左がメイン講師の白鳥啓さん

ゲームキャラクターの作成



今回作るゲームは、画面上に動くキャラクターを捕まえて得点を競うゲームです。

まずは、iPadを使ってゲームキャラクターを描きます。






ゲームキャラクターの取り込み

ワークショップの様子



iPadで描いたキャラクターをパソコンに取り込みます。

背景画像の作成

ワークショップの様子



今度はゲームの背景画像を作ります。

キャラクターの動きなどの制御



IAMAS学生・関係者の先生方に丁寧に教えてもらいながら、ゲームキャラクターを捕まえたときの音や動きをプログラミングで制御しました。

完成まで、あともう一息です。

作ったゲームのiPhoneへの取り込み



これまで作ったゲームプログラミングをパソコンからiPhoneに取り込みます。

ゲームの完成



ようやくゲームの完成です!

完成したゲームを使ってみんなで遊びました。

プログラミングは難しく大変だったけれど、みんながんばって参加者全員がゲームを完成させました!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る