ページの先頭です

みんなで広げよう「ミナモ運動」!!

[2011年2月1日]

開催まであと600日! ぎふ清流国体・ぎふ清流大会

ミナモイラスト


 平成24年に岐阜県で開催される「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会」の成功に向けて、「ミナモ運動」が県内全域で展開されています。
 ミナモ運動は、市民一人ひとりが、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会に向けて参加する市民運動です。
 選手・監督、競技役員、ボランティア、応援する人など国体・大会にかかわるすべての人の心がひとつになって初めて、人々の記憶に残るものになります。一人ひとりが「やってよかった」と感じられる国体・大会になるよう、次の(1)~(6)のミナモ運動に取り組み、みんなで一緒に感動を分かち合いましょう。
 詳しくは、大垣市実行委員会(TEL 47-9111)へ。

ミナモ運動の図



(1)心をこめたおもてなしをしよう
 競技場での観戦・応援や、のぼり・旗などの手づくり応援グッズを作って歓迎しよう。

旗の完成写真

歓迎旗の完成!


(2)ふるさとのじまんを発信しよう
 街の案内ボランティア活動などに参加し、大垣の観光や歴史、特産品を紹介して、交流を深めよう。

大垣の特産品「木ます」の写真

大垣の特産品「木ます」


(3)ミナモと歌って踊ろう
 国体・大会ソング「はばたけ、未来へ」を合唱や演奏して国体・大会を盛り上げたり、ソングに合わせてダンスや体操をしたりして、健康づくりに役立てよう。

ミナモダンスの様子の写真

ミナモダンスの披露


(4)スポーツを楽しもう、健康な体をつくろう
 デモンストレーションとしてのスポーツ行事や、地域のスポーツ活動に参加し、楽しみながら健康な体づくりに励もう。

城下町おおがき新春マラソンの写真

城下町おおがき新春マラソン


(5)ふるさとの清流を守ろう
 川や自噴水に親しみ、森や水を守る取り組みの輪を広げ、「水都おおがき」を全国に発信しよう。

水門川クリーン作戦の写真

水門川クリーン作戦


(6)まちをきれいにし、花でかざろう
 まちをきれいに清掃し、駅や競技会場、沿道などを花で飾り、本市を訪れる皆さんを気持ちよく迎えよう。

競技会場の花壇に花植えの様子の写真

競技会場の花壇に花植え


(平成23年2月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る