ページの先頭です

つくしっ子通信 No.47

[2011年5月1日]

妊娠中のタバコとお酒

大垣市では4か月児健診において、妊娠中の喫煙と飲酒についてのアンケートを実施しています。その結果、妊娠中に喫煙・飲酒されている方は少なくなってきていることが分かりました。

 妊娠中のタバコやお酒の影響について知り、赤ちゃんのために控える方が増えてきているのではないかと思います。

しかし、どちらもまだ0%には至っていません…。

もう一度、タバコとお酒についてご家族みなさんで考えてみませんか??

たばこと妊婦・子どもへの影響

 たばこの煙には、ニコチンや一酸化炭素、発がん物質など200種類以上の有害な化学物質が含まれています。妊娠中に喫煙すると、おなかの赤ちゃんに十分な酸素や栄養がいきわたらなくなります。また、産後も喫煙の影響で母乳の分泌が減ったり、有害物質が母乳中に出て、お子さんの成長・発達に影響を与えるといわれています。

タバコと乳幼児突然死症候群(SIDS)

 乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、それまで健康であった乳幼児が何の兆候もなく突然死する疾患です。日本でも年間数百人が犠牲となっており、親の喫煙、うつぶせ寝、人工栄養などが危険因子とされていますが、最も影響が大きいのは妊娠中の母親の喫煙と出生後の乳幼児の受動喫煙と言われています。

 出生後の乳幼児の受動喫煙とSIDSの関係について、父親の喫煙よりも母親の喫煙の方が影響が大きく、また家庭内での喫煙者数や喫煙本数が多いほどリスクが増大すると言われています。

たばこと身体発育への影響

 妊婦が喫煙すると胎児の成長に影響し、出生時の身長・体重が減少するだけでなく、出生後の身体発育も悪化することが明らかになっています。

 これまでの研究報告等を総合すると、幼児期あるいは思春期の小児において、身長の伸びが0.7cm~2.0cm程度減少すると言われています。

タバコと発達への影響

 喫煙をする妊婦から生まれた小児は、喫煙しない妊婦から生まれた小児と比べて脳の発達が遅れることが報告されています。

 これは、胎児期の脳が低酸素状態に置かれたり、さまざまな化学物質にさらされるためと考えられています。

受動喫煙が及ぼすその他の体への影響

 日常的に受動喫煙にさらされている小児は、気管・気管支粘膜の運動が障害されて気管支の炎症を生じや すく、気管支ぜんそくや気管支炎などの気管支疾患にかかりやすくなると言われています。

 また、受動喫煙によって、小児のむし歯が増大するとの報告もあります。

受動喫煙から子どもを守るためには?

 子どもをたばこの害から守るためには、親の禁煙が一番の方法です。それができない場合には、戸外へ出てドアを閉めて喫煙し、その後しばらく深呼吸してから入室しましょう。換気扇の下での喫煙はあまり効果がありません。「台所でカレーを作るときに換気扇を回しても、室内でカレーの匂いがするように、換気扇の下では十分ではないと言えます

大垣市では、母子健康手帳交付時、妊婦さん全員に、マタニティマークキーホルダー(ステッカー)を配布しています。まちでこのマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。

大垣市では、母子健康手帳交付時、妊婦さん全員に、マタニティマークキーホルダー(ステッカー)を配布しています。まちでこのマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。

アルコールと妊婦・子どもへの影響

妊娠中

アルコールの分子は大変小さく、胎盤でとどめておくことができず、おなかの赤ちゃんに血液を通じて入り込んでしまいます。ママが大量のアルコールを摂取すると、赤ちゃんの身体の発育・頭(精神)の発育に大きな影響を与えます。発育遅滞はもちろん、顔面形態に異常を起こす「胎児アルコール症候群」というトラブルを招きやすくなります。(ここで「大量」というのは、ワインならグラス3杯以上、ウイスキーならダブルで3杯以上、ビールなら大ビン3本以上、これを毎日飲み続けるくらいの量です。) 

授乳中

出産後もママが飲酒をすると、飲んだ30分~1時間後にはエタノールの成分が母乳内に侵入するといわれています。赤ちゃんは肝臓の機能が未熟なため、アルコールを分解することができません。ごく少量ならば問題はないといわれていますが、どの程度からが危険なのかははっきりしていないので、少量であっても控えるのが原則、と考えていただきたいです。

☆子どもたちが健やかに成長していける環境を保障することこそ親の責任であり、そのためには子どもたちの生活環境から有害なものを排除する必要があります

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市福祉部保健センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る