ページの先頭です

大垣まつり

[2011年5月1日]

大垣まつりポスター


5月14日(土)・15日(日)
八幡神社周辺


 城下町大垣に初夏の訪れを告げる「大垣まつり」が、今年は5月14日(土)・15日(日)の両日、八幡神社周辺で行われます。
 詳しくは、大垣祭出やま運営委員会事務局(商工観光課内、内線 516)へ。

◆大垣まつりポスター展
 歴代の大垣まつりポスターややまの資料を展示します。
・とき : 5月7日(土)~15日(日)
・ところ : 多目的交流イベントハウス

◆14日試楽
 11両のやまが午前9時から八幡神社に順次奉芸。市役所まで巡行し、10時から庁舎前で掛芸を披露した後、市内を巡行します。
 午後6時30分、八幡神社前に勢ぞろいし7時に提灯を一斉点灯。7時10分から八幡神社に奉芸し八幡大橋と龍の口橋の間を周回。8時40分に曳きわかれます。

◆15日本楽
 午前8時30分から11両のやまが八幡神社に奉芸した後、東回り(コース図参照)で巡行します。
 午後7時に八幡神社前で一斉点灯。みこしの渡御が行われた後、7時30分から八幡大橋と龍の口橋の間を周回し、8時10分に曳きわかれます。
 なお雨天の場合は、両日ともやまの巡行が中止になる場合があります。

○まつりに伴う交通規制
 期間中は、下図のとおり交通規制が行われます。路上駐車などで、やまの巡行を妨げることのないよう、ご協力をお願いします。

○東外側駐車場の休止
 東外側駐車場は、13日(金)の午後1時から16日(月)の午前7時まで、利用できません。

○急患医療センターの休診
 日曜・祝日に診療を行っている同センター(東外側町2)は、5月15日は休診します。

○まつり当日のごみ清掃にご協力を
 大垣まつりクリーン作戦実行委員会は、まつり当日のごみ清掃にご協力いただける人を募集します。
 受け付けは当日の午後1時から8時まで、大垣城ホール前と水門川駐車場跡地(丸の内1)で行います。
 詳しくは、まちづくり市民活動支援センター(TEL 75-0394)へ。

大垣まつりコース図


(平成23年5月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る