ページの先頭です

図書館利用のご案内

[2017年11月15日]

資料の館内利用(閲覧)と館外貸出

資料を館内で利用(閲覧)するときは

○館内の書架に並んでいる本・雑誌は、自由にご利用することができます。

○本などをお探しのときは、各フロアに設置してある利用者用の検索端末をご利用になるか、カウンターの職員にお尋ねください。

資料を館外へ貸出を受けるときは

利用カードの作成

○本・雑誌・視聴覚資料をお借りになるには、「大垣市図書館利用カード」が必要です。

○「貸出登録申込書」に必要事項を記入し、ご住所とお名前が確認できるもの(運転免許証など)と

 いっしょに、カウンターへお持ちください。

資料の館外貸出ができる方
 ◇ 大垣市内にお住まいの方
 ◇ 大垣市内に通勤・通学している方
 ◇ 大垣市に隣接する県内の市町にお住まいの方

※ご住所や電話番号が変更になった時は、お早めにお知らせください。

※利用カードの有効期限は5年です。継続されるときも、ご住所等を確認させていただきます。

資料を借りるときは

○借りたい資料と利用カードをカウンターへお持ちください。

○ご自身で資料の貸出手続きができる「セルフ貸出端末」もご利用いただけます。(大垣市立図書館のみ)

貸出できるのは
 ◇貸出点数 / 本10冊 雑誌2冊 視聴覚資料2点(3館合計)
 ◇貸出期間 / 15日以内

※住民基本台帳カード又は個人番号カードで資料を借りることができます。

  はじめてご利用される場合は、大垣市立図書館で事前登録手続きが必要です。カウンター職員にお申し出ください。

※セルフ貸出端末(大垣市立図書館1階)

資料を返すときは

○返したい本や雑誌を図書館カウンターへお持ちください。

○休館日や夜間は、返したい資料を玄関前の返却ポストに入れてください。

 ・開館時間中の返却ポストの利用はお控えください。

 ・相互貸借で他の図書館から借り受けた本、視聴覚資料は返却ポストに投函せず、必ず図書館カウンターへお持ちください。

※資料を返すときは、利用カードは必要ありません。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局図書館

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る