ページの先頭です

8月2~8日は水都っ子ウィーク!!

[2011年7月15日]

~ 子どもの幸せを第一に考え子どもと過ごす時間を大切にしましょう ~

 水都っ子ウィークとは、子どもと過ごす時間を大切にし、子育てについて市民一人ひとりが果たす役割を再認識していただくための期間です。
 例えば、働くお父さん・お母さんは「いつもより少し早く帰って、子どもと一緒に食事をする」、事業主さんは「気軽に帰宅できる雰囲気をつくる」、地域の方々は「みまもりや声かけを行ってみる」などです。
 ぜひ、小さな行動からチャレンジしてみてください。

子どもたちの力作が並ぶ駅通りのアーケード(昨年の様子)の写真

子どもたちの力作が並ぶ駅通りのアーケード(昨年の様子)


【子どもと出かけよう!期間中のイベント】
駅通りで絵画を展示
 大垣駅通りの東西アーケード下に、8月1日から8日まで、市内の全幼保園・保育園・幼稚園の園児たちの絵画が展示されます。
 家族そろってお子さんの絵画探しの散歩をしてみませんか。

お父さんも子育てに参加を
 「父親の土曜子育てサロン(サタパパサロン)」を、8月6日(土)、安井地区センターで開きます。時間は午前10時から正午までです。
 普段子どもと一緒の時間を作ることが難しいお父さん、お子さんの新しい笑顔を発見できるかもしれませんよ。

サタパパサロンの写真

楽しく子育てを学べるサタパパサロン


地域の親子と交流
 8月8日(月)、市内の公立幼保園・保育園・幼稚園で、「子育てひろばピヨピヨ」を開催。保育室や園庭を未就園児の親子に開放します。
 時間は午前9時から11時まで(ただし、東・中川幼稚園は工事のため開催できません)。
 地域の親子と交流を深めるために、お気軽にお近くの園へお出かけ下さい。

親子でふれあい入浴
 市内の幼保園・保育園・幼稚園の園児とその保護者を対象に、岐阜県公衆浴場業生活衛生同業組合の協力により、同組合の浴場で7月17日(日)から9月19日(月)まで利用できる無料入浴券を配布します。
 大きなお風呂で、親子一緒に夏の汗を流してみてはいかがですか。


 「水都っ子ウィーク」について詳しくは、子育て支援課(内線 464)でお尋ねください。


(平成23年7月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


8月2~8日は水都っ子ウィーク!!への別ルート

ページの先頭へ戻る