ページの先頭です

児童扶養手当・特別児童扶養手当の手続き

[2011年8月1日]

現況届・所得状況届の提出は期限までに!

 市は、児童扶養手当や特別児童扶養手当を受けている人(所得制限で手当を受けていない人を含む)に、現況届または所得状況届を8月上旬に郵送します。
 現況届・所得状況届に必要事項を記入・押印のうえ、次の期間中の平日に子育て支援課、上石津・墨俣地域事務所へ持参するか、同封の返信用封筒で郵送してください。
  【児童扶養手当の現況届】8月1日~31日
  【特別児童扶養手当の所得状況届】8月11日~9月9日
 期限内に提出がない場合は、8月分以降の手当の支給が停止となります。また、この手続きを2年間しないと受給権が消滅しますので、ご注意ください。
 詳しくは、子育て支援課(内線 463・492・493)へ。


児童扶養手当の取り扱いが変更!~障害基礎年金の子加算と選択可~

 国民年金法などの改正により、平成23年4月から障害基礎年金の子加算の範囲が拡大されたことに伴い、両親の一方が児童扶養手当法施行令で定める障がい(国民年金または厚生年金保険法1級相当)の状態にある場合の児童扶養手当の取り扱いが次のとおり変更となりました。
 なお、母子世帯や父子世帯の人は、今回の対象にはなりません。

<変更前>
子どもが障害基礎年金の子加算の対象である場合は、児童扶養手当は支給されない
  ↓
<変更後>
配偶者に支給される児童扶養手当額と障害基礎年金の子加算額の高い方を受給できる

 支給要件や必要書類など詳しくは、子育て支援課(内線 463・492・493)へ。


(平成23年8月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る