ページの先頭です

平成23年度第2回大垣市こどもIT講座「パソコンでうごく絵をかこう!」を開催しました!

[2011年8月25日]


 平成23年8月20日(土)、大垣市情報工房で、平成23年度第2回大垣市こどもIT講座「パソコンでうごく絵をかこう!」を開催しました。
 講座には、市内の小学1・2年生とその保護者30組が参加し、タブレットコンピューターを使って、うごく絵のプログラミングができる「ビスケット」の簡単な説明を受けました。
 最後には、「動物園」と「お化け屋敷」のテーマに分かれて、様々なうごく絵を描きました。

 参加した子どもたちからは、「楽しかった!、家に帰ってやってみたい!」などの声が聞かれました。           

講座の様子

講座内容の説明

講座の様子1


 講師の先生方の挨拶からスタート。
 
 メイン講師の岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー非常勤講師の小林さん、サブ講師の山口さん・渡辺さん。
 今回は、この講座で使用するVISCUIT(ビスケット)を開発された、原田さんにもオブザーバーとして参加していただきました。
 

タブレットPCを使って絵を描く

講座の様子2


 まずは、講師の先生から絵を描く操作の説明。

 参加者全員が講師の先生の話しを真剣に聞いていました。
 

 


講座の様子3


 説明を聞いて 早速、魚等の絵を描きました。

 参加者全員が、素晴らしい絵を楽しそうに描いていました。

描いた絵を動かす

講座の様子4


 自分で描いた絵に、自分の思い通りに動くプログラムをしました!
 
 自分の絵が動くと、受講者からは「動いた!」「速く動いた・回った!」等の楽しそうな声が聞こえました。

テーマに分かれて動く絵を描く

講座の様子5


 「動物園」「お化け屋敷」のテーマに分かれて、自分の好きな動く絵を描きました!

 講師の先生の方々に絵を動かすアドバイスを受けながら、自分で考えた絵を描き、動かすことができました!

 受講者全員が思い通りの動く絵を描くことができました。

みんなの絵を見よう

講座の様子5


 テーマごとに描いた自分の絵を、受講生と保護者がそれぞれ見せ合いました!

 他の参加者や保護者からは「すごい!上手!」「速く動いてるね!」等の声が聞かれました。

みんなの作品

 参加された皆さんの作品は、VISUCUIT(ビスケット)のホームページから見ることができます。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る