ページの先頭です

あなたのまなざしを地域安全に! 「さわやかみまもりEye」登録者募集

[2011年9月1日]

 市は、防犯を目的とした地域安全活動「さわやかみまもりEye(アイ)」の登録者を募集しています。
 この活動は、誰でも気軽に、自身の生活スタイルに合わせてできる地域安全活動です。今年7月末現在で、約3,600人が登録し、犬の散歩やウォーキングなどの健康づくりを兼ねて防犯パトロールを行なっていただいています。
 市は、帽子や蛍光ベストなどの防犯啓発グッズの支給、ボランティア保険の加入費用の負担など、皆さんの地域安全活動の支援に努めています。
 東日本大震災の後、全国各地で住民が主体となった「地域の輪」が見直されています。「自分たちの地域は自分たちで守る」という理念に基づく「さわやかみまもりEye」の活動に、ぜひ参加いただき、犯罪のない住みよいまちづくりにご協力ください。

・対象 : 市内在住・在勤・在学の18歳以上の人で、月に1回以上パトロールできるグループか週に1回以上パトロールできる個人

 申し込みなど詳しくは、生活安全課(内線 428・429)でお尋ねください。

さわやかみまもりEye活動様子の写真


(平成23年9月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る