ページの先頭です

太陽光発電 始めてみませんか グリーン電力活用推進事業の参加者 追加募集

[2011年10月1日]

太陽光発電

 

 市は、一般家庭の太陽光発電設備で発電された電力の環境価値を買い取り、企業などに購入してもらう「グリーン電力活用推進事業」を実施しています。今年度予定していた募集件数に達しましたが、さらに地球温暖化防止を推進するため、事業の参加者を追加募集します。
 詳しくは、環境衛生課(内線 413)でお尋ねください。


太陽光発電の普及促進
 この事業は、一般家庭の太陽光発電設備で発電された電力のうち、自家消費された電力の「環境価値」を、市が3年間買い取ることで、太陽光発電の普及を促進するものです。
 買い取り単価は20円/キロワットアワーで、上限は年間2,000キロワットアワーまで。事業参加者は、3年間で最大12万円を受け取ることができます。


事業参加の要件など
・対象 : 次の(1)~(3)の要件をすべて満たす人
      (1)市内に住民登録があり、自ら居住する住宅に平成22年12月1日から23年11月30日までに、太陽光発電設備を設置または設置予定の人
      (2)設置後、家庭で省エネルギー活動を実践し、アンケートにご協力いただける人
      (3)市税を完納している人
・募集期間 : 10月11日~11月30日
・募集件数 : 50件(先着順)
・応募方法 : 環境衛生課に備え付けの申込書(市HPからダウンロード可)に必要書類を添えて、平日に同課へ


電力メーター設置に補助
 事業の参加決定者には、環境価値を市が買い取るために必要な電力メーター(写真)の設置に対して、1件あたり2万円を補助します。

電力メーター


(平成23年10月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る