ページの先頭です

大垣市ICT戦略ビジョン

[2012年5月25日]

大垣市ICT戦略ビジョン

はじめに

 本市では、平成14年3月に「大垣市IT戦略計画」を、また平成19年3月には「第二次大垣市IT戦略計画」を策定し、毎年度アクションプログラムを見直しながら更なる地域情報化に取り組んできました。

 しかしながら、一般的な「IT」という表現は、コミュニケーション性をより重要視  する「ICT」に定着しつつあります。そして、地上デジタル放送への完全移行や、低廉かつ高速なブロードバンドの進展、ワイヤレスブロードバンドの普及等によって、ICTを取り巻く環境が計画当初から大きく様変わりしています。さらに、移動通信機器からのインターネット利用の拡大や企業等におけるクラウドサービスの展開等、さまざまな分野でICTは使用され、経済成長や活力あふれる地域づくりに必要不可欠なものとなってきています。

 このような社会情勢の中、本市では、市民・企業・行政間のあらゆる分野においてさらなる地域情報化を推進し、豊かな生活を送るうえでICTを身近なものとして利活用するため、「大垣市ICT戦略ビジョン」を策定しました。

 「大垣市ICT戦略ビジョン」は、「第二次大垣市IT戦略計画」の基本理念を継承しつつ、多様化する市民ニーズや急速に変化しているICT環境に柔軟に対応する戦略ビジョンとしています。そのなかでも特に市民と行政、市民と市民のつながり(Communication)に着目し、利用者視点に立ったICT利活用を進めることで絆を深め、活力あふれる豊かな地域社会の形成を目指します。

大垣市IT戦略推進本部

 

大垣市ICT戦略ビジョン
第1章 策定にあたって
第2章 ICT動向
第3章 本市のICT動向
第4章 本市のICTにおけるポイントと課題  
第5章 基本的な考え方と将来像
第6章 推進施策
第7章 運用手法
参考資料1        用語集
参考資料2 策定体制
参考資料3 市民アンケート

大垣市ICT戦略ビジョン ダウンロード

大垣市ICT戦略ビジョン 全編

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


大垣市ICT戦略ビジョンへの別ルート

ページの先頭へ戻る