ページの先頭です

平成24年度第2回大垣市こどもIT講座「手芸+電子工作+プログラミング講座」を開催しました!

[2012年8月13日]


 平成24年8月11日(土)、大垣市情報工房で、平成24年度第2回大垣市こどもIT講座「手芸+電子工作+プログラミング講座」を開催しました。
 講座には、市内の小学生22人が参加し、ブレスレットを組立て、パソコンの画面の点滅によってプログラム転送できる、オリジナルの光るブレスレットを作りました。

 参加した子どもたちからは、「オリジナルの光るブレスレットが作成出来て楽しかった」「画面にかざすだけで、プログラミングが変えられるのが楽しかった」などの声が聞かれました。           

講座の様子

講座内容の説明

講座の様子1


 講師の先生から、今日の講座内容や、部品の説明からスタート。

 参加者は、講師の先生の話を熱心に聞いていました。

ブレスレット 基本部分組立

講座の様子2


 まずは、ブレスレットの基本部分を作りました。

 講師の先生の説明を聞いて、電池の向きや接着する方向を間違えないように組み立てました!参加者全員が素早く作成することができました。
 

 


ブレスレット オリジナル部分制作

講座の様子4


 LEDが光る基本部分ができ上がったブレスレットに、様々な形にカットされた部品等を接着!
 
 細かな材料ばかりで、大変な作業でしたが、休憩を忘れて作成し、受講者の全員がオリジナルのブレスレットを制作することができました。

ブレスレットにプログラム転送

講座の様子3


 オリジナルプログラムを選択したら、ブレスレットに転送!

 講師の先生の方々にプログラミング転送のアドバイスを受けながら、2人1人組でプログラミングの転送!
 受講者全員が、光るオリジナルブレスレットを作り上げることができました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る