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公的個人認証サービスの電子証明書 更新手続きを! ―新規登録も随時受付中―

[2013年1月15日]

 所得税の電子申告などの手続きができる公的個人認証サービス――。
 このサービスに必要な電子証明書の有効期間は、3年間です。住民基本台帳カードのIC機能に電子証明書を登録している人は、登録時にお渡しした「電子証明書の写し」に記載されている有効期限を確認のうえ、更新手続きを行ってください。
 なお、更新の手続きは、有効期限の3か月前からできますが、有効期間は更新日から3年間となります。
 また、新規登録も随時、受け付けています。

・手続き方法 : 平日の午前9時~午後5時に、顔写真付きの公的な身分を証明できるもの(住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど)を持参し、窓口サービス課または上石津・墨俣地域事務所へ
・手数料 : 500円
・問い合わせ : 同課住民登録係(内線 444・445)へ


(平成25年1月15日号)

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