ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

花かざり補助金(大垣市花壇設置等事業補助金)のお知らせ

  • [2021年6月22日]
  • ページ番号 17975

民有地に彩りを添える花かざりをお手伝いします!

花かざり補助金(大垣市花壇設置等事業補助金)の申請について

  趣旨 民有地内の公共性の高い部分に設置される花壇の整備により、華やかで美しい、多くの

      花が出迎えてくれる市民に親しみやすい街づくりを目指します。 

補助の対象となる方

  下記のいずれかに該当する方が対象となります。

  (1)新しく花壇を設置する土地を所有している場合

  (2)既存の花壇に増設する場合(ただし、既存部分は含みません)

  (3)既存の植栽地が裸地化したり、樹木のみが植えられた花壇を再整備する場合

  (4)新しく花壇を設置する土地の所有者及び管理者から承諾を頂いた個人又は団体

   ※花壇とは、地植え花壇又はプランター花壇で市長が定めるものに限ります。

   ※事業実施前に必ず相談及び申請書の提出をお願いします。

補助の対象となる事業

  【1】花壇設置事業

    補助を受けようとする場合は下記の条件を全て満たす場合が対象となります。 

  (1)  花壇が屋外に設置され市民から鑑賞可能な宅地であること。

  (2)  花壇の面積の合計が、地植え花壇にあっては5平方メートル以上、プランター花壇(1個当たりの

     容量が50リットル以上で、素焼き、コンクリート、軽量FRP、GRCなど5年以上耐久性のあるもの)

     にあっては1平方メートル以上あること。 ただし、塀壁等に吊下げに用いる容器(ウォール

     バスケット、ハンギングバスケット)の容量については、この限りではない。                         

  (3)  花壇を設置した日の属する年度から5年度以上、当該花壇に花木又は草花を配植できる見込み

     があること。 

  (4)  補助金の交付の申請をする年度内に設置の完了が見込まれること。     

  (5)  花壇の設置について過去に花かざり補助金の補助若しくは同種の補助等を受けていないこと

     又は現に受けていないこと。      

  (6)  法令等に基づき行う緑化でないこと。

  (7)  販売目的のための資産の緑化でないこと。

  【2】草花購入事業

      補助を受けようとする場合は、下記の条件を全て満たす場合が対象となります。

  (1)花壇設置事業により設置した花壇(既存の花壇を増設する場合や再整備をする場合も含む)

    に配植すること。

  (2) 花壇に配植する植物のうち、草花のみに係る面積の合計が0.5平方メートル以上あること。

  (3) 花壇に配植する草花は、市長が指定した種類(デージー、ノースポール、サクラ草、パンジー、

    ビオラ、インパチェンス、ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールド 、サルビア、ハナスベリヒユ、

    メランポジウム)であること。    

補助する金額

  花壇設置事業、草花購入事業を合わせて上限10万円まで(但し千円未満は切り捨て)

  ※1平方メートル当たりの上限額 

       地植え花壇の設置工事              1万円

       プランター花壇の設置工事            4万円

       草花の購入(市長が指定した種類)       2千円

補助金の申請に必要な書類

  (1)  付近見取図(花壇を設置する所在地を明示したもの)

  (2)  計画平面図(花壇を設置する範囲及びその寸法・面積を明示したもの)

  (3)  花壇計画図(設置する花壇の仕様、植えつける花木、草花等を明示したもの)

  (4)  現地の写真(花壇の設置場所の状況が分かるもの)

  (5)  事業計画書

  (6)  収支予算書

  (7)  整備のための見積書の写し又は工事設計書

  (8)  土地使用承諾書

  (9)  その他市長が必要と認める書類

その他

予算額に達し次第、終了となります。

草花購入事業にかかる補助金の交付は、1年度につき1回限りとし、花壇設置年度から3年間となります。

補助金請求の際には、領収書や写真の提出が必要です。

必ず事業実施前に申請書の提出をお願いします。

★詳しい内容をお知りになりたい方や申請をされる方は下記をダウンロードしてください。

大垣市花壇設置等事業補助金交付要綱

大垣市花壇設置等事業補助金交付要綱運用基準

大垣市花壇設置等事業申請書類

大垣市花壇設置等事業チラシ

お問い合わせ

大垣市都市計画部公園みどり課[5階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.