ページの先頭です

特集/障がい者の社会参加と就労支援 知って、買って、支えあう 授産製品

[2013年11月1日]

 障がいのある人が、通所しながら日常生活、社会生活の自立を目指す「障がい者施設」。ここでは、社会参加のひとつとして、障がいのある人たちが、仲間と協力しながらさまざまな製品を作っています。
 今回の特集では、市内の施設で作られている授産製品や、そこで働く人たちの思いなどを紹介します。
 

私たちが心をこめて作っています!

私たちが心をこめて作っています!

 
 障がい者施設で作られている製品は、材料や作り方にこだわるなど、どれもひと工夫されたものばかり。ひとつひとつが丁寧に作られています。
 また、授産製品のほかにも、自動車部品の組み立てや清掃・除草などの軽作業も、指導員のもと丁寧に行っています。
 障がい者の就労支援は、直接的な雇用をすることだけではありません。これら授産製品を買ったり、請負業務をお願いしたりすることも、障がい者の社会参加を支えることになります。
 気になる授産製品を見つけたり、軽作業を任せたいと思う企業や個人の方は、各施設もしくは、社会福祉課(内線 477)にお問い合わせください。
 

≪市内で授産製品を作る施設≫

 授産製品の販売拡大と、それによる障がい者の自立支援を目的に設立された「大垣市障害者授産製品等販売促進連絡会」。ここでは、同会に加盟している施設の人気商品などを紹介します。
 商品の販売場所や請負業務など詳しくは、各施設へお尋ねください。

かわなみ作業所
 人気は、新鮮な卵をたっぷりと使い、はちみつや米あめで自然な甘さを作り上げたカステラ。そのほか、粉から練って作ったかりんとうや丈夫なエコバッグも人気です。
・住所 : 古宮町1537
・問い合わせ : TEL 89-1021 

カステラほか

パン工房ドリーム
 チーズやあずきを使った食パンのほか、ソーセージパンやアンパンといった人気の定番商品など、毎日20種類以上のパンを手作りしています。
・住所 : 本今5-47
・問い合わせ : TEL 89-0550
パン

ぐっどらんど
 小さなお子さんも一口で食べられるかわいいクッキーが人気。保存料は一切使っていないので安心です。
・住所 : 綾野5-47-2
・問い合わせ : TEL 92-2799 
クッキー

ハーモニー大垣
 全てのパンに米粉を使用しているのが特徴。ほのかな米粉の風味とモチモチした食感が大好評です。
・住所 : 多芸島4-51-1
・問い合わせ : TEL 88-2950 
米粉パン

すまいるらんど
 プレーン、紅茶、抹茶、ココアの4種類そろったふわふわのシフォンケーキがイチオシ。一口サイズのチョコパイも人気です。
・住所 : 長松町421-2
・問い合わせ : TEL 91-8323 
シフォンケーキ

柿の木荘
 一つ一つ丁寧に織ったあたたかみのある「さをり製品」が自慢。また牛乳パックを再利用して作った丈夫なスツールも人気です。
・住所 : 古宮町397-1
・問い合わせ : TEL 89-9500 
スツール

かがやきネットワーク
 季節に合わせた旬な素材を使った月替わりのシフォンケーキが自慢。プレーンや抹茶味、ココア味などのレギュラー商品も人気です。
・住所 : 東町1-351-2
・問い合わせ : TEL 82-8545 
シフォンケーキほか

パン工房ぐりんぴーす
 風味が豊かな食パンから、ウインナーなどの惣菜パンまで、多種多様なパンを取り揃えています。新商品も次々と開発中!
・住所 : 上石津町宮409
・問い合わせ : TEL 45-3772 
ぐりんぴーす

心牧園ココペリ
 喫茶レストランのココペリ。ご飯、みそ汁、メーン料理、煮物、サラダなどが付いてワンコイン(500円)で楽しめる日替わりランチが人気。
・住所 : 久徳町137-2
・問い合わせ : TEL 92-3078 
ランチ

【組み立て・清掃など 軽作業も請け負います!!】
 下記の施設では、自動車部品の組み立てやパソコンの解体、公園や駐車場の清掃、除草作業などの請負作業も行っています。
軽作業も請け負います!
施設名問い合わせ
かわなみ作業所TEL 89-1021
ハーモニー大垣TEL 88-2950
パン工房ドリームTEL 89-0550
すまいるらんどTEL 91-8323
ぐっどらんどTEL 92-2799
かがやきネットワークTEL 82-8545
いぶき作業所TEL 74-8980
工房さんぽみちTEL 47-9377

≪Voice 働く人の声≫


『丁寧な仕事を心掛けています』
 ハーモニー大垣で働く  森 愛美さん
森 愛美さん

 私は毎日9時から15時まで、パンづくりをしています。生地を伸ばしたり、具材をトッピングしたりしているんですが、作る数も多いので結構大変です。でも、皆さんにおいしいと思ってもらえるパンができるよう、毎日丁寧に作ることを心掛けています。
 ここのパンは米粉をつかっているので、モチモチの食感が楽しめます。ちなみに、私のおススメは、フルーツデニッシュです。ぜひ、食べてみてください。


『自慢の商品を知ってほしい』
 かがやきネットワークで働く  廣岡 一樹さん

廣岡 一樹さん

 こちらで働き始めて丸5年になります。はじめは緊張して誰とも話せませんでしたが、今では職場の仲間とも打ち解けて毎日楽しく仕事をしています。
 自分が作った商品が店頭に並んでいるのを見るととてもうれしい気持ちになりますし、皆さんに買ってもらえると、次もがんばろうという励みになります。僕たちが作った自慢の商品を、ぜひみなさんに知ってほしいですし、一度食べてみてほしいです。


『障がいがある人も同じ社会の一員』
 かわなみ作業所  水谷 智子 所長

水谷 智子 所長

 障がいのある人たちが、持っている能力や個性を生かし、いきいきと働ける環境を整え、支援していくことが私たちの役割の一つです。そして、皆さんの働いた成果が社会で評価され、賃金アップにもつながればと思います。
 今では、どの施設も、一般の製品に負けないこだわりのものづくりをしています。ぜひ、授産製品を買って、使って、食べてもらって、障がいのある人も、同じ社会の一員として働き、生活していることを知ってほしいです。
 

≪障がい者福祉制度 ~主な手当やサービスなど~≫

 現在、市が市内在住の障がい者を対象に行っている各種手当・助成や福祉サービスなどの主なものを紹介します。
 詳しくは、社会福祉課(内線 476~480)へ。

【手当・助成】
「※」印の手当・助成については、所得制限があります。

◎障害者福祉年金 ※
 身体障害者手帳4級以上、療育手帳B1以上、精神障害者保健福祉手帳2級以上の人に、年額5,200円~20,900円を支給。
◎電話利用料金 ※
 身体障害者手帳の視覚障害1級、聴覚障害1・2級、下肢、体幹1・2級で在宅の人に、電話利用料金の一部を助成。
◎生活環境料金の助成 ※
 身体障害者手帳3級以上、療育手帳B1以上で在宅の人に、上下水道・簡易水道・し尿汲取り料金の一部を助成。
 市民税課税世帯は、助成額が半額になります。
◎タクシー代・ガソリン代 ※
 身体障害者手帳の下肢、体幹1・2級、視覚、内部障害1級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級、特定疾患医療受給者で在宅の人に、タクシーまたはガソリン代の一部を助成。
◎交通費
 精神障害者保健福祉手帳を持っている人で、小規模作業所・授産事業施設などへ通っている人の鉄道の交通費、また、在宅の知的障がい者および付添人が、通学・通勤などにかかる交通費の一部を助成。

【サービス】
「*」印のサービスについては、原則、利用料の1割負担。ただし、所得による負担上限あり

◎居宅介護*
 ヘルパーが訪問し、自宅で入浴・食事などの介護を行います。
◎生活介護*
 昼間、施設において入浴や食事などの介護を行うほか、創作活動なども行います。
◎施設入所*
 施設に入所して、入浴や食事などの介護を行います。
◎訪問入浴サービス*
 家庭や施設で入浴することが困難な重度身体障がい者の自宅に移動入浴車が訪問し、週2回まで入浴のお世話をします。
◎手話通訳者などの派遣
 聴覚障がいなどの人に、公共機関での相談や手続きなどのコミュニケーション支援のため、手話通訳者などを派遣します。
◎就労移行支援*
 一般企業などへの就労を希望する人に、一定期間施設へ通所し、就労に必要な知識の習得や能力向上のための訓練を行います。
◎就労継続支援*
 一般企業などへの就労が困難な人に、施設へ通所し、働く場所を提供するとともに、就労に必要な知識の習得や能力向上のための訓練を行います。
◎車いすの貸出
 歩行困難などにより、一時的に車いすが必要な人に、原則1か月を限度に車いすをお貸しします。

【その他の制度】
◎駐車場料金の免除
 市営駐車場、市営自転車駐車場、市民病院駐車場、スイトピアセンター駐車場の利用料金が免除されます。

 

◇知っておきたい! 障害者優先調達推進法が施行
 平成25年4月から、「障害者優先調達推進法」が施行されました。この法律は、障がい者施設などが作る製品や役務に対する需要を増やすことにより、障がい者の就労の機会を拡大し、経済的自立を支援するために制定されたものです。
 この法律に基づき、市でも今年8月「障害者就労施設等からの物品等の調達方針」を定め、障がい者施設からの物品調達や役務の委託などを積極的に進めています。


◇コンビニで授産製品の販売開始
 10月10日から、コンビニの「サークルK大垣小泉町店」で授産製品の販売が始まりました。
 店内の一角には販売コーナー=写真=が設けられ、かわなみ作業所、柿の木荘、ぐっどらんど、すまいるらんど、かがやきネットワークの5施設から、お菓子や雑貨など約50種類の製品が販売されています。

おがっきい ほか


(平成25年11月1日号) 

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る