ページの先頭です

違法な不用品回収業者を利用しないでください。

[2016年4月1日]

 大垣市内でも、空き地で「無料回収」の看板を立てたり、トラックで戸別に回ったりして不用品を回収する業者が確認されています。 家庭からの廃棄物の収集・運搬・処理には、市の「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要で、このような回収業者は許可を持たない違法な業者です。(産業廃棄物処理業許可・古物営業許可では家庭からの一般廃棄物を収集・運搬・処分することはできません。無許可営業には厳しい罰則もあります。)

 (1)「無料」と言いながら、積み込み後に高額な料金を請求される。

 (2)回収後、金属等価値のある部分のみ取り出し、残りを不法投棄する。

 (3)海外に不適切に輸出し、国内外での環境汚染につながる。  等の事例も報告されています。

 

 不用品は市の分別回収ルールに従って、処理をお願いします。

 

「無許可」の回収業者を利用しないでください!(環境省チラシ1)

無許可での廃棄物の不用品回収行為は重大な犯罪です!(環境省チラシ2)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市生活環境部クリーンセンター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る