ページの先頭です

市税口座振替済通知書の廃止について

[2014年2月15日]

市税口座振替済通知書の廃止について

 これまで市税を口座振替で納付された方に送付していました口座振替済通知書を、平成26年度振替分から廃止させていただきます。ただし、軽自動車税の納税証明書(車検用)は引き続き送付します。今後は、預貯金通帳への記帳にてご確認ください。

 市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

廃止の理由

 口座振替済額の確認は、預貯金通帳への記帳にて確認することができること。省資源化の推進による経費削減。

よくある質問

Q1.「口座振替済通知書」を廃止したのはなぜですか?

A1. 口座振替をご利用の方に「口座振替済通知書」を年1回送付し、納付済となった税額についてお知らせしてきましたが、この通知書に記載されている内容は、預貯金通帳への記帳により確認できるものであり、省資源化の推進による経費削減の観点から廃止させていただきます。

 

Q2.口座振替・自動払込の場合は、領収書を発行しなくてもよいのですか?

A2.口座振替・自動払込を利用して市税を納めていただいた場合、領収書は発行しておりません。納付税額はご利用口座の預貯金通帳でご確認ください。

 

Q3.確定申告に利用していましたが、今後どうすればいいですか?

A3.確定申告の際、固定資産税・都市計画税を必要経費として申告する場合は、「納税通知書」や「家屋・土地課税明細書」で税額を確認していただけます。

 

Q4.軽自動車税の継続検査(車検)のため納税証明書が必要なのですが?

A4.継続検査(車検)対象の軽自動車税については、納税証明書(車検用)を送付いたしますので、その証明書をご利用ください。

 

Q5.口座振替の結果は、どのように確認するのですか?

A5.「納税通知書」に記載された振替日(納期限日)以降に、預貯金通帳へ記帳することにより確認できます。なお、残高不足などにより口座振替ができなかった場合は、口座振替不能通知書(納付書添付)を送付させていただいておりますので、金融機関(ゆうちょ銀行、郵便局、コンビニを除く)にて納付することができます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市総務部収納課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る