ページの先頭です

平成25年度第9回大垣市こどもIT講座「動画アプリを使ってメッセ―ジを送ろう!」を開催しました

[2014年1月27日]


 平成26年1月18日(土)、大垣市情報工房で、平成25年度第9回大垣市こどもIT講座「動画アプリを使ってメッセ―ジを送ろう!」を開催しました。
 講座には、市内の小学生11人が参加し、iPadで撮影した動画を「iMovie」を使って編集し、大切な人への動画メッセージを作成しました。    

講座の様子

講座内容の説明

講座の様子1


 今回の講座の講師であるオカダデザインの岡田さんから、今日の講座内容や、iPadの簡単な操作方法の説明を受け講座スタート。
 

撮影内容の企画

講座の様子2


 まず、誰へのメッセージにするのかを決めて、どのような事を話すのか、また、どのように話すのかなどを紙に書いて考えました。

撮影

講座の様子3


 2人1組でペアを組み、自分で考えた企画内容を撮影をしました。講師から教えてもらった撮影テクニックを使い、帽子やお面などを使って撮影しました。

動画編集

講座の様子4


 講師から動画編集アプリ「iMovie」の操作方法の説明を受け、編集作業をしました。
 出来上がった映像は、DVDに収録し、手紙を添えて大切な人へ渡します。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る