ページの先頭です

3月1日~7日は子ども予防接種週間

[2014年2月15日]

 お子さんの予防接種の受け忘れはありませんか――。
 今春の入園・入学に備えて、各家庭で母子健康手帳をもう一度確認し、受け忘れの場合は、早めに接種してください。

<麻しん・風しん>
・対象 : 市内に住民登録している平成19年4月2日~20年4月1日生まれの子(4月に小学1年生になる子)

<ジフテリア・破傷風>
・対象 : 市内に住民登録している平成13年4月2日~14年4月1日生まれの子(現在の小学6年生)

 無料接種期間は3月31日までです。この日を過ぎると有料での接種となりますので、ご注意ください。
 まだ予防接種を受けていない人は、市が委託した医療機関に事前に連絡し、接種日を確認のうえ、予防接種を受けてください。
 対象者には、昨年中に予診票や医療機関一覧表などを送付しましたが、紛失などでお手元にない場合は、母子健康手帳を持参し、各保健センターまでお越しください。


●不活化ポリオワクチンも早めに接種を
 平成24年9月1日から不活化ポリオワクチンに切り替わったポリオの定期接種は、合計4回の接種が必要です。
 まだ一度も接種したことがない人、以前の生ポリオワクチン1回の接種のみで終わっている人は、早めに接種を始めてください。

【問い合わせ】
大垣市保健センター(TEL 75-2322)
上石津保健センター(TEL 45-2933)
墨俣保健センター(TEL 62-3112)


(平成26年2月15日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る