ページの先頭です

平成25年度第10回大垣市こどもIT講座「楽しく飾りつけて自分だけのオリジナルラジオをつくろう!」を開催しました

[2014年2月18日]


 平成26年2月15日(土)、大垣市情報工房で、平成25年度第10回大垣市こどもIT講座「楽しく飾りつけて自分だけのオリジナルラジオをつくろう!」を開催しました。
 講座には、市内の小学生12人が参加し、ハンダ付けしてラジオを製作し、ラジオBOXを飾りつけしました。また、実際にFM放送を受信しました。    

講座の様子

講座内容の説明

講座の様子1


 今回の講座の講師である情報科学芸術大学院大学(IAMAS)学生の鍋谷美華さんと山口歩那さん(はんだごてプリンセス あいんちゃん)から、今日の講座内容や、ハンダごての使い方の説明を受け講座スタート。
 

ハンダ付けの練習

講座の様子2


 まず、ハンダごての使い方や、どのようにハンダを付けるのか実際に練習しました。

ラジオの基盤へのハンダ付け

講座の様子3

 
 ハンダ付けした箇所が隣とくっつかないように、また、パーツを反対につけないように注意しながら、ラジオ基盤へのハンダ付けをしました。

飾りつけ

講座の様子4


 完成したラジオでFM放送を受信し、ラジオBOXをペンやシールを使って飾り付けを行いました。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市企画部情報企画課[大垣市職員会館4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る