ページの先頭です

「大垣市景観遺産・四季の里アプリ」を運用中です

[2014年2月26日]

 市内各所にある「大垣市景観遺産」と「四季の里」を、より身近なものとして知り親しめるよう、市内企業の協力を得て、iPhoneアプリ「大垣市景観遺産・四季の里アプリ」の運用を開始しました。

 同アプリは、画像入りカード(デジタルカード)を集める位置情報アプリで、 「大垣市景観遺産」として指定されている建造物等や大垣市の四季折々の緑や花木を楽しめる「四季の里」をアプリ内の地図からを簡単に探すことができます。現地を訪れると、各物件の写真や詳しい説明の書かれたカードを入手できるため、カード収集を楽しみつつ大垣市のみどころを知ったり、また、記念写真を撮影・投稿することで、現地を訪れた足跡を残すことができます。

 iPhoneアプリを片手に、大垣のみどころを巡るまち歩きをしませんか。

 

     

<大垣市景観遺産・四季の里アプリの概要>

機能

  • 「大垣市景観遺産」、「四季の里」の位置情報と詳しい説明の閲覧機能
  • 位置情報と連動したチェックインによるコレクションカード獲得機能
  • 集めたカードを保存できるアルバム機能
  • 位置情報と連動した写真撮影・投稿機能

利用料金

 無料

入手方法

 iPhoneからAppStoreに接続し、キーワード「大垣市」で検索後、表示されたアプリを選択し、「無料」ボタンを押す

 

「大垣市景観遺産・四季の里アプリ」の概要図

<コレクションカードをGETしよう>

 同アプリを使用して、市内各所にある景観遺産・四季の里を巡り、コレクションカードを79枚すべて(景観遺産67枚(※)、四季の里12枚)獲得された方に「大垣市景観遺産トランプ(非売品)」をプレゼントします。

 景品(トランプ)の引き換えの際には、獲得したコレクションカードを確認しますので、ご使用のiPhone等をお持ちください。なお、景品の引き換えは、お一人様1回限りです。

  1. 引換場所:市役所都市計画課(東庁舎2階)
  2. 引換期間:平日(午前8時30分~午後5時15分)
※景観遺産のコレクションカードには、景観遺産に指定された65物件のほか、国指定の文化財となったことにより指定を解除された2物件(船町湊跡と奥の細道むすびの地・旗本西高木家陣屋と高雄のもみじ)を含みます。

<景観遺産を募集>

 大垣市景観遺産は随時募集中です。今後の指定において、応募された物件が景観遺産に指定された場合には、その物件の応募者の方に「大垣市景観遺産トランプ(非売品)」をプレゼントします。

  1. 応募対象:大垣市の近代化を支えた産業・文化等の近代遺産や、宿場町の歴史・文化の蓄積を感じさせる建造物など、「ふるさと大垣の残したい景観を有する建造物等(建築物・樹木・風景など)」
  2. 応募方法:応募用紙に記入して市役所都市計画課へ提出、または、市ホームページ・携帯電話から応募サイトへアクセスしてください。
  3. 審査・発表:市景観遺産審議会で応募物件の審査を行い、所有者等の承諾を得たものを景観遺産として指定し、市広報及び市ホームページ等で公表します。

※景観遺産の募集について、詳しくは「大垣市景観遺産募集ページ」をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市都市計画部都市計画課[東庁舎2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る