ページの先頭です

特集/スポーツ少年団 光る汗!心と体 たくましく

[2014年3月1日]

スポーツ少年団 光る汗!心と体 たくましく

 スポーツを通して、学校や家庭では経験できない多くのことを学べるスポーツ少年団――。現在、市では、22種目98団体が活動しており、約2,600人の子どもたちが日々汗を流し、頑張っています。
 今回の特集では、運動することの大切さや大垣市スポーツ少年団の活動を紹介します。
 詳しくは、大垣市スポーツ少年団事務局(大垣市体育連盟内 TEL 78-1122)へ。
 

キケン!?現代っ子の運動事情

 今、運動しない子どもが増えています。子どもの体力について、近年、若干の上昇傾向はみられるものの約30年前(今の子どもの親の世代)と比較すると、依然低い水準にあります。ここでは、その原因や運動不足が引き起こす危険性について紹介します。

運動に使う時間の変化
 平成25年度の文部科学省の統計によると、1週間の総運動時間が60分未満の男子が9.1%、女子では21%と出ています。全体をみてもほとんど運動をしない児童が多く、特に女子においては顕著です。
 このような運動時間の減少は、学校外での学習時間の増加、インターネットやテレビゲームといった、室内遊びの時間が増えたことなどが主な原因と言われています。

体格に反して能力低下
 同省が行っている「体力・運動能力調査」では、現在の子どもとその親の世代である30年前を比較すると、ほとんどのテスト項目において、子どもの世代が親の世代を下回っています。
 一方、身長、体重など子どもの体格は、親の世代を上回っています。運動時間が減少した反面、食生活が豊かになり、運動不足に肥満も加わる傾向があります。
 

身長・基礎的運動能力の比較
 身長(センチメートル)50メートル走(秒)ソフトボール投げ(メートル)
男子
親の世代143.28.834.0
現代の子145.0(↑1.8)8.8(±0.0)29.6(↓5.2)
女子
親の世代145.59.020.5
現代の子146.9(↑1.4)9.1(↓0.1)17.4(↓3.4)
※「親の世代」は昭和60年度、「現代の子」は平成24年度の11歳。
文部科学省のデータより(小数点以下第2位で四捨五入)

日常生活に支障をきたす場合も…
 このように、運動不足の現代っ子はいろいろな動きの経験不足により、靴のひもが結べない、スキップができない、通常では考えられないようなケガをするといった、日常生活に支障をきたす場合がでてきています。あなたのお子さんは、大丈夫ですか?
 

あなたも少年団に入って活動してみませんか

大垣市スポーツ少年団って?
 大垣市スポーツ少年団は昭和40年に設立され、今年で創立50周年を迎えます。
 各少年団では、毎週土曜日・日曜日を中心に、それぞれの競技分野で試合や練習に汗を流すほか、レクリエーションや野外活動などにも取り組んでいます。
 このほか、少年団同士の親睦を深めるための交流大会や6年生を対象としたリーダー宿泊研修会を行うなど、協調性や団結力を養う活動にも力を入れています。
 また、指導者の皆さんも、忙しい合間を縫って指導力アップのための研修会や勉強会などを繰り返すほか、技術力の向上を目指すだけでなく節度や礼儀なども指導し、子どもたちの健全育成に努めています。
 
少林寺少年団
リーダー宿泊研修

親子一緒に楽しもう!
 目を輝かせ、心地よい汗を流す子どもたち。お子さんの試合や練習で頑張る姿をご覧になったことはありますか。保護者の皆さんも少年団活動に、ぜひご参加ください。応援だけで体は動かさなくとも、スポーツの楽しさを感じることはできると思います。
 ボールを蹴る少年団員
バレーボール少年団

<保護者の声> 
柔道少年団 保護者 渡邉香織さん
柔道少年団 保護者 渡邉香織さん
 柔道少年団の練習に子どもを見学に連れて行った時、「おもしろそうだからやってみたい!」と言ったので入団しました。熱心に練習するようになってからは、体力もそうですが、礼儀や作法が驚くほど身についたなと感じます。
 現在私は、私は保護者会の会長を務めています。試合日程の調整などの事務仕事や保護者会をまとめていくことは大変ですが、子どもたちの頑張っている姿を見てると、やっていてよかったなぁとやりがいを感じます。 
 

多彩な種目から選べます

 現在、スポーツ少年団には、下表の22種目があります。
 練習の会場や時間など詳しくは、1月末に各小学校を通じて配布した募集要項をご覧ください(入団申込書も同封)。
 体験入団や見学もできますので、お気軽にお越しください。
 
大垣市スポーツ少年団(22種目)
種目単位団種目単位団
健民(複合スポーツ)9団なぎなた1団
柔道2団バレーボール11団
サッカー13団民踊5団
ミニバスケットボール1団体操1団
野球複合19団ハンドボール1団
ソフトテニス4団ラグビーフットボール1団
陸上1団バドミントン5団
テニス1団相撲1団
少林寺拳法1団卓球3団
空手道5団レスリング1団
剣道10団ソフトボール2団

少年団活動を通して~現役団員の声~

山田浩太くん ミニバスケットボール少年団
山田浩太くん ミニバスケットボール少年団
 バスケの魅力は、チームで協力し合って点を取るところです。僕はキャプテンで、ポジションは司令塔の役割ということもあり、チームをまとめていくことが務め。大変だけど、すごくやりがいがあります。
 これからもいっぱい練習を積み、上手になりたいです。
 
日比伽菜子さん 剣道少年団
日比伽菜子さん 剣道少年団
 剣道を始めたきっかけは、竹刀を使う姿がかっこいい!と思ったからです。
 少年団での試合は、あと一試合。今はそれに向けて、いつも言われていることが発揮できるよう気合を入れて練習に取り組んでいます。中学校に入っても、剣道を続けていきたいです。
 
松岡大洋くん レスリング少年団
松岡大洋くん レスリング少年団
 レスリングを始めて3年目、今試合がすごく楽しい!日々の練習では勝つために技を磨いています。また友達もたくさんできて、少年団に入ってよかったです。先生方は厳しいですが、いいプレーをすると褒めてくれるのでうれしいです。
 

<指導者の声>

バドミントン少年団 副理事長 島岡義和さん

バドミントン少年団 副理事長 島岡義和さん

楽しい!と感じることを大切に
 子どもたちを指導し始めて、30年以上が経ちました。昔の子どもに比べ、今の子は運動能力が落ちていると感じることが多いです。そのような中で、私が意識しているのは、スポーツすることを楽しい!と感じさせ、運動する癖をつけさせることです。
 私が指導しているバドミントン少年団では、小学校低学年から高学年まで幅広く男女ともに所属しており、毎年全国大会に出場しています。小学生の頃から、全国大会の雰囲気を味わうことは非常に貴重な体験で、子どもたちの財産になります。
 また、他校の子どもたちと知り合う機会にもなり友達の輪も広がります。ぜひ少年団に入り、いろんなことを学んでほしいですね。

島岡先生の指導のもと練習に励む団員ら

島岡先生の指導のもと練習に励む団員ら


<疑問にお答えします! ―スポ少Q&A―>

Q.スポーツ少年団は、何歳から入団できる?
A.原則として、小学生以上が入団できます。中学生や高校生での中途入団ができる団もあります。

Q.入団すると、どんな費用がかかる?
A.各団によってさまざまですが、団費(大垣市スポーツ少年団登録料700円、スポーツ保険料800円などを含む)や、そのほか大会の参加費、ユニフォーム代などがあります。

Q.やりたい競技の団が近くにない。他地域の団に入れる?
A.自分が住んでいる地域の団に入ることが多いですが、地域を越えて入団できる競技もあります。


◆入団のきっかけ作りに「おおがきっずスポーツスクール」
 大垣市体育連盟はスポーツ学の研究に力を入れる岐阜経済大学と連携し、小学1・2年生を対象に「おおがきっずスポーツスクール」を開いています。
 全10回を1期とし、年間に3期開催。参加料は、1人1期3,000円。毎回工夫を凝らした内容で、遊びを通じて楽しく運動することができます。少年団入団のきっかけ作りとしていかがですか。
 申し込みなど詳しくは、大垣市体育連盟(TEL 78-1122)へ。


<国体選手に聞いた! スポーツの魅力>

藤井香代さん 岐阜清流国体「なぎなた競技成年女子演技」2位
藤井香代さん 岐阜清流国体「なぎなた競技成年女子演技」2位
 私は、小学4年生から、なぎなた少年団に入り、練習を積んできました。それまではテニスをしたり陸上をしたりと、いろんな競技を経験したのですが、なぎなたが一番楽しくて長く続けることができました。
 なぎなたを通して私は様々な事を体験し、学ぶことができたのですが、中でも一番は、人とのつながりです。共に汗を流す仲間であったり、先生であったり、その人たちとの出会いは私の宝物です。また、日々の中に、爽快感や充実感をもつことができ、毎日を楽しく過ごすことができました。
 ぜひ、多くの人に、スポーツを楽しんで、貴重な経験をしてほしいですね。
 

(平成26年3月1日号)

≫目次へ戻る

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る