ページの先頭です

大垣市産業振興指針(案)に関するパブリック・コメントの結果公表について

[2015年3月26日]

意見募集の概要

(1) 意見募集した計画

    大垣市産業振興指針(案)

(2) 実施期間

    平成27年1月5日(月)~2月4日(水)

意見募集結果

(1)意見提出者数     2人

(2)意見提出件数     4件   

意見の概要と市の考え方

No.

意見の概要

市の考え方

1

 世界的に有名な徳川家康が天下統一し平和な日本と武士道(SAMURAI JAPAN)を作る出発点の関ヶ原の合戦の舞台となった岐阜城、大垣城、御勝山(岡山)、関ケ原の古戦場跡をネットワークとした観光施設の拡充を図り、世界遺産を目指し、観光都市大垣を作ることを提案します。

 本市では「住んでよし、訪れてよしの観光まちづくり」を基本理念とする観光戦略指針を平成23年度に策定し、各種関係団体と協働で「大垣らしさ」を生かした「観光まちづくり」に努めています。

 いただいたご提案内容は、担当課に提供し、今後の参考にさせていただきます。

2

 ソフトピアジャパンのソフトウェア会社と共同で「関ケ原合戦」をテーマにしたゲームを作成してはどうか。観光客の誘客をはじめ、ソフトピアジャパンの企業の発展につながるのではないか。

 県やソフトピアジャパン等と協働して、観光等の異業種・異分野との連携によるソフトピアジャパンエリア内企業・事業者のIT技術を利活用した新サービス、新商品の開発などの支援に努めてまいります。

3

 企業の市外への流出を防止する為、補助金・助成金制度の充実とその内容を市内企業に広く周知を促すようにしてはどうか。

 企業立地奨励制度を企業ニーズにマッチした内容に充実、強化を図ります。

 また、市内企業が制度を活用できるように企業訪問の頻度を増やすとともに、企業立地ガイドの内容を充実させ、企業だけでなく、岐阜県、大垣商工会議所、地元金融機関等に本市の奨励制度の周知に努めてまいります。

4

 同業種、異業種での交流を深めるための講演会の場や、起業した人や起業間もない人に対して経営の仕方、支援、同業種からのアドバイスを受けることができる場があると他の自治体との差別化が図れるのではないか。

 大垣商工会議所、ソフトピアジャパン、岐阜県産業経済振興センター及び地元金融機関等と連携し、講演会の開催や支援相談窓口機能をワンストップに集約するとともに、創業塾、専門家相談事業等により創業希望者・創業者の支援に努めてまいります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市経済部産業振興室[弘光舎ビル7階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


大垣市産業振興指針(案)に関するパブリック・コメントの結果公表についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る