ページの先頭です

つくしっ子通信 No.62

[2015年2月1日]

触れあい遊びで 心も体もぽっかぽか!

 昔から伝わる遊びには人と関わる楽しさがあり、心を通わせて情緒を豊かにします。楽しさやおどろきを人に「伝えたい!」という気持ちを育て、ことばをはぐくむ土台となります。みなさんは幼い頃にやった遊びを覚えていますか? ちょっとスマホを置いて、お子さんと一緒にやってみましょう。

手遊び

「ちょちちょちあわわ」

※ 乳児の場合は、おとなのひざにのせて、お子さんの両手を持って一緒にやります。

「あがりめ さがりめ」

 ほかにも「げんこつやまのたぬきさん」「ごんべさんのあかちゃん」「あたまかた ひざ ポン」などいろいろありますが、こうした遊びを通して子どもは、

・触れられることや、手足を大きく動かすことを喜びます。

・運動意欲を刺激され、自分でできた満足感を味わいます。

・繰り返し起こることを予測し、期待するようになり、変化も喜びます。

・身体の部位の名称を覚えていきます。

 

全身を使って

「飛行機」

飛行機をイメージさせて、両手両足をしっかり広げて保ちます。

腹筋・背筋など身体を支える力がつきます。

 

「いもむしごろごろ」

子どもを抱いて一緒に転がります。回転という、普段の生活にない感覚が味わえます.

 

 

 その他「だるまさんがころんだ」「おしくらまんじゅう」などは、幼児なら部屋の中でも楽しめます。意識して静止することや、後ろへの力加減が経験できます。

 

 このように型どおりでなくても、ママやパパが笑顔であれば、体をなでたり、くすぐったり、優しくゆすったりしてくれるだけで、お子さんには楽しい遊びになります。親としても、幼いわが子と触れあえる期間はそう長くはないので、今のうち存分に楽しんでくださいね。

 

知っていますか? たばこの妊婦・子どもへの影響

  たばこの煙には、ニコチンや一酸化炭素、発がん物質など200種類以上の有害な化学物質が含まれています。妊娠中に喫煙すると、おなかの赤ちゃんに十分な酸素や栄養がいきわたらなくなります。大垣市の妊娠中に喫煙した人から生まれた児の体重を見ても、全体と比べて2500g未満の児が多いことが分かります。

産後も喫煙の影響で母乳の分泌が減ったり、有害物質が母乳中に出て、お子さんの成長・発達に影響を与えるといわれています。また、妊婦中の喫煙は、脳の発達が遅れるなど、出生後の成長にも影響を及ぼすことが報告されています。

受動喫煙とは

たばこを吸わない人が他の人のたばこの煙を吸い込んでしまうことを「受動喫煙」といいますが、発達の途中にある子どもは受動喫煙によって大人とは異なる深刻な影響を受ける可能性があります。

家庭内で受動喫煙を受けた子どもは、体にどんな影響を受けるのでしょうか。

 

受動喫煙の身体の発育発達への影響

 家庭内で日常的に受動喫煙にさらされている子どもは、身長の伸びへの影響がある他、言語能力が低かったり、注意力が散漫であるなど、脳の働きにも様々な影響を受けることがあります。

 これは、脳が低酸素状態に置かれたり、様々な化学物質にさらされるためと考えられています。

 

受動喫煙が及ぼすその他の体への影響

 

 受動喫煙にさらされている子どもは、気管・気管支粘膜の運動が障害されて気管支の炎症を生じやすく、気管支ぜんそくや気管支炎などの気管支疾患にかかりやすくなると言われています。

 また、受動喫煙によって、小児のむし歯が増大するとの報告もあります。

 

たばこと乳幼児突然死症候群(SIDS)

 乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、それまで健康であった乳幼児が何の兆候もなく突然死する疾患です。日本でも年間数百人が犠牲となっており、親の喫煙、うつぶせ寝、人工栄養などが危険因子とされていますが、最も影響が大きいのは妊娠中の母親の喫煙と出生後の乳幼児の受動喫煙と言われています。

 出生後の乳幼児の受動喫煙とSIDSの関係について、父親の喫煙よりも母親の喫煙の方が影響が大きく、また家庭内での喫煙者数や喫煙本数が多いほどリスクが増大すると言われています。

 

受動喫煙から子どもを守るためには?

 子どもをたばこの害から守るためには、親の禁煙が一番の方法です。それができない場合には、戸外へ出てドアを閉めて喫煙し、その後しばらく深呼吸してから入室しましょう。換気扇の下での喫煙はあまり効果がありません。「台所でカレーを作るときに換気扇を回しても、室内でカレーの匂いがする」ように、換気扇の下では十分ではないと言えます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市福祉部保健センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る