ページの先頭です

環境美化にご協力ください! (平成27年6月1日号)

[2015年6月1日]


―美しいまちづくり推進団体を募集―

 市と市民・企業の皆さんがお互いの役割について合意を交わし、協力して美しい生活環境をつくる「アダプトプログラム」――。
 具体的には、市民・企業の皆さんには、地域の道路・河川・公園などで清掃ボランティア活動を行っていただき、市は、その清掃用具の提供やボランティア保険の加入などの支援を行います。
 市は、このアダプトプログラムにご参加いただける、美しいまちづくり推進団体を募集しています。

・対象 : 道路・河川・公園など、自ら定めた地域の清掃ボランティア活動を、3回以上、定期的に実施していただける団体(同一区域の環境美化に関する補助金を受けている団体は除きます)
・応募方法 : 環境衛生課で配布の申込書(市HPからダウンロード可)に必要事項を記入し、同課(〒503-8601 丸の内2-29、TEL 47-8571)へ


―マナーを守り、まちを美しく―

 市は、市民の皆さんのご協力により、清潔で美しいまちづくりを進めていますが、ごみが落ちていたり、雑草が生い茂っていたりする場所が見受けられます。次のことを一人ひとりが日ごろから守って、美しいまちを保ちましょう。

◇空き缶・たばこの吸い殻などのポイ捨てはやめ、指定場所に捨てるか、持ち帰りましょう。
◇土地の所有者・占有者・管理者は、雑草が生い茂らないよう、定期的に草取り・清掃をしましょう。
◇散歩中の犬の糞は放置せず、持ち帰りましょう。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る