ページの先頭です

平成27年度 第8回KIZUNAミーティングが開催されました!

[2016年1月21日]

平成27年度 第8回KIZUNAミーティングが開催されました

 大垣市・大垣市教育委員会主催による平成27年度 第8回KIZUNAミーティングが1月5日(火)、大垣市情報工房スインクホールで開催されました。

 これまでのKIZUNAミーティングは、市内の小中学校の代表者が、各校で取り組んでいるKIZUNA活動を報告し合い、意見交流するものでした。

 今回のKIZUNAミーティングでは、いろんな課題を自分たちで話し合い解決し、さらによりよい学校をつくり出したいという思いから、これから取り組んでいきたいことなどについて、お互いに話し合うとことで、より温かな見方や考え方を深めることとしました。

 その一つとして、各学校共通の「あいさつ」と「情報モラル」の合言葉を決めるための話し合いをしました。各小中学校からそれぞれ合言葉案を出し合い、それを基に共通の合言葉を決めました。「あいさつ」と「情報モラル」の合言葉は、次のとおり決まりました。

  • あいさつの合言葉    スマイル ~いつでも・どこでも・誰にでも挨拶をします~
  • 情報モラルの合言葉  自分と相手のため、思いやりをもって正しく使います

 参加した児童生徒は、自分たちで考え、話し合いをすることにより、人を大切にする見方や考え方、感じ方を再認識し人権意識を高めました。

話し合いの写真

「あいさつ」の合言葉話し合いの様子

話し合いの写真

「情報モラル」の合言葉話し合いの様子

意見発表の写真

意見発表の様子

記念撮影の写真

記念撮影

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市福祉部人権擁護推進室[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る