ページの先頭です

平成27年度大垣市男女共同参画フォーラムを開催しました

[2017年10月19日]

 大垣市男女共同参画推進連絡協議会の主催で「大垣市男女共同参画フォーラム」が開催されました。今年度は、大垣市が男女共同参画都市を宣言してから10年が経過し、これまでの経験を生かしながら、さらなる未来に向け、「みんなが つながる ささえる しあわせ社会」のテーマのもと、さまざまなイベントが行われました。
 参加者の皆さんは、男女それぞれがお互いに認め支えあい、ともに活躍できる社会づくりについて考えを深めらました。

とき

平成28年1月30日(土)10時~15時

ところ

大垣市スイトピアセンター学習館2階・音楽堂

午前の部(10時~12時)

大垣市男(ひと)と女(ひと)のかがやきまちづくり表彰式

 大垣市主催の「大垣市男(ひと)と女(ひと)のかがやきまちづくり表彰」では、女性の職域拡大や仕事と家庭の両立を支援するための職場環境の整備に努め、男女共同参画の推進に貢献された「TSUCHIYA株式会社」様と「タック株式会社」様が受賞されました。

表彰式

<事業者の部>
TSUCHIYA株式会社様

<事業者の部>
タック株式会社様

みんなでディスカッション「みんなで考えるしあわせ社会」

 ディスカッションでは、はじめに地域でよくある風景を寸劇(朗読劇)で紹介したあと、子育て中の男性、職場で中堅として働く女性、地域の現状をよく知る自治会長をパネリストにむかえ、客席の来場者の皆さんへの質問も交えながら、これからの男女共同参画社会づくりについて、みんなで考えました。

寸劇(朗読劇)





ディスカッション

<コメンテーター>度会 さち子
(市男女共同参画推進連絡協議会長)

<パネリスト>
神谷利行さん(大垣市連合自治会連絡協議会副会長)  
岸本有紀さん(大垣市社会福祉協議会)
三輪吉広さん(ファザーリングジャパン東海)

午後の部(13時~15時)

分科会報告

フォーラム全体会に先立ち、さまざまなテーマで男女共同参画社会づくりについて考える6つの「分科会」を開催し、その結果が報告されました。

基調講演

演題:女性の力を社会に活かす
講師:白井文さん(一般財団法人大阪府男女共同参画推進財団業務執行理事)

 講演では、白井さんが最年少で女性市長になられたときに直面したさまざまな課題や経験をもとに、女性の活躍の必要性と重要性についてお話をされ、「いくつになっても健全な向上心を持って生きていって欲しい」と呼びかけられました。

主催

大垣市男女共同参画推進連絡協議会・大垣市

 

大垣市男女共同参画フォーラムプログラム

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市かがやきライフ推進部まちづくり推進課[ハートリンクおおがき(スイトピアセンター学習館1階)]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る