ページの先頭です

お子さんの成長記録として『読書ノート』をつけてみませんか

[2016年2月26日]

『読書ノート』のススメ

 子どもの読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものです。

 大垣市図書館では、家庭における子どもの読書活動を推進するため、手づくりの『読書ノート』を作成しました。お子さんの成長記録として、また、ご自身の読書記録として、『読書ノート』をつけてみませんか。

 ※このページからリンクしているPDFファイルを印刷して、自分で作ることができます。

配布開始日

平成28年2月27日(土)

※平成29年4月から、ブックスタート事業に参加された親子の皆さんにも配布を開始

配布場所

大垣市立図書館 1階児童閲覧室

 (住所 大垣市室本町5-51 電話 78-2622)

大垣市立上石津図書館

 (住所 大垣市上石津町上原1400 電話 45-3118)

大垣市立墨俣図書館

 (住所 大垣市墨俣町上宿510-1 電話 62-3900)

PDFファイル

図書館からのおすすめ本

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
読書ノート

ご自分で作成される方へ

『読書ノート』の作り方

  1. 読書ノートには、ブルーピンクがあります。好きなほうを選んでください。
  2. 「表紙」と「読書記録」をA4で印刷します。
  3. 印刷面を表にして、二つ折りにします。
  4. 「表紙」は折り目側、「読書記録」は合わせ側に2つ穴を開けます。
  5. 紐で綴じたら出来上がり!

(両面印刷ができる方)

  • 「表紙」の裏面に「おすすめ本」を印刷します。
  • 「読書記録」の裏面にも「読書記録」を印刷します。
  • 「読書記録」は折り目側に2つ穴を開けます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市教育委員会事務局図書館

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る