ページの先頭です

選挙運動について

[2016年7月1日]

 選挙運動は、特定の選挙において、特定の候補者の当選を目的に、投票を得または得させるために直接または間接的に選挙人に働きかける行為です。
 選挙運動は本来、自由に行われるのが理想ですが、選挙の公平・公正さが害されることのないよう公職選挙法でさまざまなルールを設定しています。

1.選挙運動の期間

 選挙運動ができるのは、公(告)示日の立候補届出後から投票日前日までです。この期間外に選挙運動にあたる行為を行うことは、事前運動として禁止されています。
 選挙後、当選や落選の挨拶をする為、戸別訪問をする、新聞等に当選御礼等の広告をだす、当選祝賀会を開催することなども禁止されています。

2.選挙運動のできない人

一覧
選挙事務関係者選挙長、投・開票管理者関係区域内での選挙運動禁止
   〃不在者投票管理者不在者投票に関し、地位を利用した選挙運動禁止
特定公務員選挙管理委員会の委員及び職員
裁判官
検察官
会計検査官
公安委員会の委員
警察官
収税官吏及び徴税吏員
一切の選挙運動禁止
公務員(一般職)

国家公務員

一切の選挙運動禁止
   〃地方公務員(特定公務員に該当しない人)、地方教育公務員、公平委員地位を利用した選挙運動、勤務する管轄区域での選挙運動禁止
公務員(特別職)民生委員、保護司、教育委員、監査委員、農業委員、社会教育委員などの公務員(常勤・非常勤を問わない)地位を利用した選挙運動禁止
教育者学校教育法で規定する学校の長、教員地位を利用した選挙運動禁止
その他満18歳未満
選挙犯罪により公民権を停止されている者
一切禁止

3.選挙運動の方法

  1. 文書図画による選挙運動
    (1)選挙運動用ビラ(衆・参・知事・市長選挙に限る。) 又は、重要政策等を掲載したパンフレット等(衆・参の選挙に限る。)
    (2)選挙運動用通常葉書
    (3)新聞広告
    (4)選挙公報(衆・参・県知事選挙)
    (5)選挙運動用ポスターの掲示
    (6)電子メール(候補者・政党等に限る。)、ウェブサイト等(ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなど)
    ※上記以外の文書図画(書籍、名刺など)は配布できない。
  2. 言論による選挙運動
    (1)演説会
     回数:制限なし(同時開催は個人:5箇所まで、政党:2箇所、政党等:8箇所)
    (2)街頭演説
     時間:午前8時から午後8時の間
    (3)政見放送
    (4)経歴放送

4.やっても良い選挙運動

  1. 個々面接
     デパートや電車の中、道路等でたまたま知人等に会ったときに、その機会を利用して投票を依頼することができる。
  2. 電話による投票依頼
     電話を使って知人、友人等に投票を依頼することができる。
  3. 幕間演説
     映画、演劇等の幕間、青年団、婦人会等の集会、会社、工場等の休憩時間に、たまたまそこに集まっている者を対象に演説することができる。

5.やってはいけない選挙運動

  1. 戸別訪問
     何人も選挙運動のため、家(会社、工場、商店等含む)を訪ねまわることは禁止される。家の中に入らなくても、出入口に接する店先、軒先や道路での訪問も含まれる。
  2. 署名運動
     投票を依頼したり、投票を得させないよう依頼する目的で、選挙人に対し署名運動を行うことは禁止される。
  3. 人気投票の結果の公表
     当選者を予想する人気投票の経過や結果を公表することは禁止される。(ただし、当該選挙の当選人確定後であれば公表しても差し支えないと解されている。)
  4. 連呼行為
     選挙運動のため連呼行為(短時間に同一内容の短い文言を連続、反復して呼称すること。)はできない。
     ただし、演説会場、街頭演説の場所、選挙運動のために使用する自動車等の上ではできる。(一定の制限あり。)
  5. 飲食物の提供
     運動員はもとより、すべての人に対して、選挙運動に関していかなる名目でも飲食物を提供できない。(ただし、お茶及び通常用いられるお茶菓子程度の提供や候補者の運動員等に対する弁当の提供(一定の制限あり。)は認められる。)
     「陣中見舞い」と称して飲食物を選挙事務所へ届けることはできない。
  6. 気勢を張る行為
     選挙運動のために、自動車を連ねたり、隊列を組んで往来したりすることは不当に大衆を威圧して、選挙人の冷静な判断を失わせるおそれがあるため禁止されます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市 選挙管理委員会事務局[4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る