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クレジットカード、ネットバンキング納付のよくあるご質問

[2018年3月9日]

クレジットカード、ネットバンキングによる納付について

1.クレジットカード、ネットバンキングで納付したいのですが、どの税金が納付できますか。

市民税・県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税です。

ただし、納付書にクレジット納付用番号の記載があるものに限られます。

2.クレジットカード、ネットバンキングで納付する場合、期限はありますか。

納期限日を過ぎるとクレジットカード、ネットバンキングで納付することはできません。

納期限日は納付書に記載しています。

なお、納期限日当日は手続時間を考慮し、23時30分をもって受付を終了します。

 

3.金融機関やコンビニエンスストア、市役所収納課等の窓口に行けば、クレジットカード、ネットバンキングで納付できますか。

納付できません。クレジットカード、ネットバンキングでの納付は納付サイトを通じてのみ可能です。

4.領収証書は発行されますか。

領収証書は発行されませんので、あらかじめご了承ください。

領収証書が必要な場合は、納付書裏面記載の金融機関、コンビニエンスストア、市役所収納課等の窓口でご納付ください。

5.納付日(領収日)はいつになりますか。

【クレジットカード決済の場合】

納付日は、納付手続きが完了した日(納付手続き日)になります。

ただし、この納付日が有効になるのは、指定代理納付者が大垣市に大垣市税を入金した日となります。

【ネットバンキング決済の場合】

納付日は、納付手続きが完了した日(納付手続き日)になります。

ただし、この納付日が有効になるのは、収納代行業者が大垣市に大垣市税を入金した日となります。

6.クレジットカード、ネットバンキングでの納付を取消すことはできますか。

納付手続きが完了すると、取消しはできませんので、ご注意ください。

7.システム利用料とはなんですか。

システム利用料は、大垣市税のご納付のため納付サイトをご利用いただく際に、納付金額に応じて必要となる利用料です。

重複納付された場合などの理由の如何を問わず、システム利用料はお返しできません。

なお、システム利用料は、大垣市の収入ではありません。

8.システム利用料をなぜ支払わなければならないのですか。

下記の理由から、利用料の負担をお願いしています。

・インターネット環境があれば、24時間365日納付手続きが可能なこと。

・クレジットカードで決済を行った時点から、実際にカード会社に支払うまでに期間があり、利用者に期限の利益が発生すること。

・クレジットカードで決済された場合、利用者に対して、利用額に応じた「ポイントサービス」等の利益還元が行われることが多いこと。

・税は法令の定めに従って一定の金額の納税義務が発生するものであり、民間の店舗が手数料全額を負担している売上代金等 とは性格が異なること。

そのため、クレジットカード、ネットバンキング納付を利用する場合は、クレジットカード、ネットバンキング納付以外の納付方法で納税していただいた方との公平性の観点から、利用額に応じた手数料をご負担いただいております。

9.現在、口座振替で納税しています。クレジットカードもしくはネットバンキング納付に切り替えたいのですが、どうすればいいですか。

口座振替を利用中の方は、口座振替登録の廃止が必要です。

廃止をされても年度途中での切替はできません。

翌年度第1期納期月の2ヶ月前の20日までに手続きをしてください。

口座振替を廃止したい場合は、市役所収納課0584-47-8729までご連絡ください。

納税証明書について

1.車検用(継続検査用)納税証明書はいつ届きますか。

過去分に未納がない等、一定の条件を満たす車検(継続検査)が必要な車両については、6月下旬に大垣市から車検用(継続検査用)納税証明書をお送りします。

2.車検用(継続検査用)納税証明書がすぐに必要なのですが、どうすればいいですか。

クレジットカード、ネットバンキングでの納付ではなく、お手元の納付書をご持参のうえ、納付書裏面記載の金融機関、コンビニエンスストア、市役所収納課等の窓口でご納付ください。

3.納税証明書が必要なのですが、どうすればいいですか。

市役所課税課等の窓口における発行可能日であれば、納税証明書の発行が可能です。

納付サイトの納付情報入力画面に表示される「課税課等の窓口における発行可能日」をご確認ください。

市役所課税課等の窓口における発行可能日よりも前に必要な場合は、クレジットカード、ネットバンキングでの納付ではなく、お手元の納付書をご持参のうえ、納付書裏面記載の金融機関、コンビニエンスストア、市役所収納課等の窓口でご納付ください。

4.納税証明書の発行に、日にちがかかるのはぜですか。

クレジットカードによる地方税の納付は、地方自治法第231条の2第6項及び地方自治法施行令第157条の2、ネットバンキングによる地方税の納付は、地方自治法施行令第158条の2第1項が適用されます。

この規定によると、納付日は納付手続完了日ですが、この納付日が有効になるのは、指定代理納付者又は収納代行業者が大垣市に大垣市税を入金した日となります。

指定代理納付者又は収納代行業者が大垣市に入金するのは、納付手続完了日の約10日から20日後となり、この時点で納付日が有効になります。

現行では、納付日が有効になるまでは納税証明書の発行ができないため、納税証明書の発行に日にちがかかってしまいます。

 

クレジットカード納付の手順について

1.クレジットカードで納付するために準備するものはありますか。

・納付書(クレジット納付用番号が印字されているもの)

・以下のいずれかのロゴがあるクレジットカード

VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/DinersClub 

 

2.支払回数は選べますか。

お支払い回数は、1回払い・分割払い・リボ払いの中から選ぶことができ、分割払いは、3回/5回/6回/10回/12回の中から選べます。

2回払いとボーナス払いについてはお取扱いしておりません。

なお、分割払い・リボ払いをご利用の際は、システム利用料とは別に各カード会社が定める手数料が発生しますので、ご利用前にご確認ください。

3.家族名義の税金を私のクレジットカードで納付できますか。

カード名義人がお手続きをすれば、家族名義の税金をクレジットカードで納付することは可能です。

4.一度納付手続きを行えば、次回以降の手続きは不要ですか。

現在、大垣市税の継続的なクレジットカード納付は行っていませんので、その都度、納付書に記載されたクレジット納付用番号により納付手続きを行っていただく必要があります。

5.クレジットカードによる引き落としはいつになりますか。

カード会社により引き落とし日は異なりますので、カード会社が発行する利用明細でご確認いただくか、カード裏面に記載されているカード発行会社へ直接お問い合わせください。

6.納付手続完了メールはどのようなものですか。

決済情報入力画面において、メールアドレスを入力することで、納付内容が記載されたメールが届きます。

納付手続きのご確認等にご利用ください。

迷惑メールブロック設定をされている場合は「@koukin.f-regi.com」のドメインを受信できるように設定してください。

7.納付手続完了画面を印刷することは可能ですか。

ブラウザの印刷メニューからお使いのパソコンに接続されたプリンタの印刷ウィンドウに従い印刷してください。

ネットバンキング納付の手順について

1.ネットバンキングで納付するために準備するものはありますか。

・納付書(クレジット納付用番号が印字されているもの)

・ご利用の金融機関とのインターネットバンキング、またはゆうちょダイレクトの契約が必要です。

 詳しくは、お取引の金融機関にご確認ください。

2.どの金融機関が利用できますか。

下記【対応金融機関一覧】よりご確認ください。

対応金融機関一覧(別ウインドウで開く)

システムについて

1.セキュリティ面は大丈夫ですか。

納付サイトでご入力いただく情報は、SSL(Secure Sockets Layer)と呼ばれる暗号化技術によって保護されていますので安心してご利用ください。

なお、納付サイトの運営者である株式会社エフレジは、大切な個人情報を取り扱う企業として、プライバシーマークの取得及びISO27001/ISMS認証の取得とともに、クレジットカード情報保護を目的としたセキュリティの国際基準PCI DSSに完全準拠しており、「安全」「セキュリティ」に対して万全を期しております。

困ったときは

1.エラーメッセージが表示され、先に進むことができません。

・課税年度・納付番号・確認番号を入力した後にエラーとなった場合、番号が正しく入力されているかご確認ください。

・金融機関のオンラインバンキング画面へ遷移後、エラーが発生した場合はご利用の金融機関までお問い合わせください。

・クレジットカード情報を入力した後にエラーとなった場合、カード裏面に記載のカード発行会社にお問い合わせください。

・セッションエラーとなった場合、お手数ですが、トップページより再度ご操作ください。

エラーの内容がご不明な場合は、エラーメッセージをご確認後、お問い合わせフォームにて株式会社エフレジまでお問い合わせください。  

2.納付手続完了メールが受信できません。

迷惑メールブロック設定を行っていませんか。「@koukin.f-regi.com」のドメインからのメール受信できるように設定のうえ、下記のクレジット納付照会画面より再送手続きを行ってください。

クレジット納付照会画面はこちら

 

3.納付手続完了メールが文字化けしているのですが。

異なる文字コードを選択している場合や一部のメールソフトで正しく表示されない場合があります。

文字コードの設定を変更していただき、再度表示されるかご確認ください。

4.納付手続きが完了しているか、確認する方法はありますか。

下記の納付照会画面より確認していただくことが可能です。

確認したい税金を選択し、納付情報を入力のうえ「納付情報照会」ボタンをクリックしてください。

既にクレジット納付もしくはネットバンキング納付にて手続き済みの場合は「納付手続きが完了しております。」と表示されます。

納付手続完了メールを送信する場合は画面の案内に従って手続きを行ってください。

クレジット納付照会画面はこちら

5.納付書を紛失しました。納付番号、確認番号が不明です。どうすればいいですか。

納付サイトにてクレジットカード、ネットバンキング納付するためには、納付番号と確認番号が必要です。

紛失された場合は利用することはできません。

納付書を再発行しますので、市役所収納課にご連絡ください。

金融機関、コンビニエンスストア、市役所収納課等の窓口でご納付いただく納付書を再発行します。

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